アニソン歌手の水木一郎、肺がんで死去

アニメソングの歌手、水木一郎が肺がんのため74歳で亡くなったことが、今日(12月12日)発表されました。

肺がんが発覚したのは昨年2021年4月。すでにリンパ節と脳に転移しており、ステージ4の診断。手術はできず、入退院を繰り返しながら放射線治療と薬物療法を受ける。

公式サイト「魂」の今日付けの「訃報」によると、髄膜播種もあったそうです。

7月に肺がんを公表した時の「大切なお知らせ」では、今年に入って新たな肺がんが見つかり、6月に手術したとあった。この手術の内容と術後の経過は、今日の「訃報」では発表されていません。「新たな肺がん」がどういうものだったのか、気になるところです。

ライブの9日後に亡くなる

その後、治療とリハビリに努めながら現役復帰を目指します。そして先月11月27日、ライブ「水木一郎・堀江美都子 ふたりのアニソン♯19」開催。車椅子に乗りながらも歌声を披露とあったので、寛解は難しくても現状維持できているものばかりと思っていた。

しかしライブの9日後、12月6日に救急搬送された病院で死去。ライブの写真を見ると、激やせしているふうには見えないので、意外だった。

女優の川島なお美は胆管がんを患いながら、亡くなる1週間前まで舞台に立っていたが、彼女はしばらく前から異様なほどにやせていった(どうしたって悪液質という言葉を連想する)。

がんで亡くなる人はやせる(やつれる)というイメージがあったので、ライブ時の水木一郎の写真を見ると、そうじゃないこともあるのかと思ったのでした(まだまだ大丈夫だと)。

肺がんステージ4が発覚してから1年7カ月。ご冥福をお祈りします。

※以前に書いた記事です。→「肺がんステージ4、緩和ケア医と水木一郎

2022年12月11日(日曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.7

■朝

コーフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

五平餅

■お八つ

コーヒー、飴。柿ピー

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シメジ、シイタケ、マイタケ、エノキダケ、油揚げ)、湯豆腐(豆腐半丁、白菜、春菊、ネギ、シイタケ、エノキダケ、ニンジン、カボチャ。ポン酢醤油)、レンコンとニンジンのきんぴら(ごま、クルミ)、ミカン

※昼間、食事の時間を逸してしまったので、夕方、おなかが空いて空いて。

2022年12月12日(月曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

中華飯(ご飯100グラム。タマネギ、ニンジン、ピーマン、白菜、タケノコ、エリンギ、チクワ、エビ)、フカヒレスープ(シイタケ、タケノコ、ネギ、卵)、ミカン

白菜、4分の1個しか買ってないのに、なかなか減りません。白菜消費週間です

■お八つ

コーヒー、飴。柿ピー

■夕飯

焼きそば(エビ、白菜、エリンギ、ニラ)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、エノキダケ、油揚げ)、きんぴら、ミカン

ブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする