名古屋で積雪10センチ

自転車、乗っても大丈夫?

起きたら外は辺り一面、雪景色でした。名古屋の積雪10センチは2014年以来8年ぶりだとか。

今日は食品の買い出しに行くつもりだったけれど、雪の残っている歩道を自転車で走る勇気はない。スーパーは明日でいいかと思ったが、お昼前から日が出てきた。雪は道路の端に寄せられ、歩いている人も増えている。出掛けても大丈夫なの?

雪に慣れていないものだから、状況の見極めが付かない。天気予報を見ていたら、明日は路面が凍るかもしれないとやっていた。それなら今日のほうが安全かもしれないということで、午後、スーパーへ走りました。

スーパーは通常営業

雪のせいで物流が滞り、店内は商品がそろってないのではないかと思ったけれど、品揃えは通常と変わらない様子。ただ、生鮮食料品の中には先週より値段が高くなっているものもちらほら。原油価格高騰に加えて、大雪、年末と、今現在の世相がこの野菜の価格に反映されているわけかと、妙にしみじみしてしまった。

店内は土曜日にしては客が少ない気がしたので、レジで店員に聞いてみた。すると午前中は客が多かったと言う。

通常、スーパーは午前中のほうが混んでいる。でも今日の午前中は路面に雪が残っていて、車でも自転車でも徒歩でも危険だったはず。少々の雪でおじけづいてしまう(よくいえば慎重な)私なんかとは違って強者が多いことに感心したのでした(クリスマス料理の買い物かもしれませんが)。

北海道から中国地方の日本海側では明日も大雪が続くそうです。これ以上被害が出ないことを祈ります。

2022年12月23日(金曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

炊き込みご飯(シイタケ、エノキダケ、マイタケ、エリンギ、油揚げ)、ニラと卵の吸い物、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、卯の花(おから、タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シメジ、ネギ)、バナナ

4種類のキノコの炊き込みご飯、お昼に作りました

■お八つ

コーヒー、飴。柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ゆかり)、味噌汁(ワカメ、切り干し大根、カボチャ、ナス)、エビフライとクリームコロッケ(フリルレタス)、レンコンとニンジンのきんぴら(ごま)、バナナ

2022年12月24日(土曜)

〇体重 49.9 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、ナス、エリンギ、小松菜、チクワ、エビ)、里芋のイカの煮物、ミカン

今日の名古屋の最高気温は4.8度。カレーであったまります

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、ニラの卵焼き、卯の花、ミカン

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする