イワシの丸干しの南蛮漬け

昨日スーパーに行ったら、真イワシの丸干しに半額シールが貼られていました。10尾321円が半額で161円(税込み)、消費期限は2月6日。節分が過ぎて、季節商品としての役目が終わったためでしょうが、1尾あたり16円の破格値に思わず手を伸ばしておりました。

昨夜、さっそく3尾をフライパンで焼いてみた。ちょっと塩気が強くて苦味もあるかな。

そこで今日のお昼、南蛮漬けにしてみました。

フライパンで焼いて甘酢に漬けるだけ

<材料と作り方>

1. バット(21取。24×20センチ)に酢、砂糖、みりん、水を入れて混ぜておく。イワシに塩分があるので、塩、醤油は使いません。甘酢は、甘すぎず、酸っぱすぎず、濃すぎず、薄すぎずを目安に、イワシが漬かるくらいの分量で。

2. タマネギは薄切り、ニンジン、ピーマンは千切りにする。

3. イワシ7尾をフライパンで焼き、1.の甘酢に漬ける。

4. 3.の上に2.の野菜をのせ、冷めたら冷蔵庫へ。

野菜の下にイワシ7尾が並んでおります

<感想>

ほんとは冷蔵庫で2時間くらい味をなじませなければいけないようですが、ランチに食べたかったので、40分ほど置いただけで食べ始めてしまった。野菜はあまりしんなりしていませんが、サラダ感覚で食べられます。

夜にもいただきましたが、味に一体感が出て、こなれてきた感じ。丸干しのまま食べるより、こっちのほうが断然好みです。

南蛮漬けって、魚を油で揚げなきゃいけないと思っていたけど、フライパンで焼くだけで作れるんですね。今度、他の魚でも試そうと思います。

2023年2月5日(日曜)

〇体重 50.98 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム。ニラ、人参、アサリのむき身50グラム。酢醤油、ラー油、ごま)、ワンタンスープ(シメジ、ネギ)、温奴(塩昆布、梅干し、ネギ)、リンゴ

チヂミは人参が多め

■お八つ

コーヒー、飴。ココア、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(切り干し大根、シメジ、エノキダケ、油揚げ、卵)、イワシの丸干し、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、丸天、昆布)、カボチャとタマネギのサラダ、リンゴ

2023年2月6日(月曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらそば(乾麺80グラム。かき揚げ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、イワシの丸干しの南蛮漬け、卯の花(おから、タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シメジ、ネギ)、リンゴ

かき揚げはタマネギ、ニンジン、ちりめん。以前揚げて冷凍しておいたものです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(切り干し大根、エノキダケ、ネギ、油揚げ、卵)、イワシの南蛮漬け、根菜の煮物)、リンゴ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする