がんと診断されたら、お金と仕事はどうする?

「がん制度ドック」

今日の中日新聞朝刊の生活面に、がんと診断された患者の多くが直面する金銭と仕事の問題に役立ってくれそうなサイトが紹介されていました。

訪問看護を行う看護師が運営するNPO法人「がんと暮らしを考える会」が2013年に開設したサイト「がん制度ドック」。こういうサイトがあったんですね。これまでがんについていろいろとネットで調べて来ましたが、なぜかヒットした覚えがありません。

トップページの「制度の検索」に入って、自分のがん種や現在加入している保険、勤務状況、体調など22の質問に答えていくと、「あなたが利用できる可能性のある制度の一覧」が出てくる。

私もやってみましたが、「私の年齢で経過観察中だと、こういうアドバイスをされるのか」と頷くことしきり。情報はFPや社労士、弁護士などの専門家が監修しているようです。

がんと告知されたばかりの頃は、治療の選択や仕事の段取りなど、やらなければいけないこと、決めなければいけないことが山ほどあるため、仕事や金銭面に関してだけでも、このサイトで参考になる情報を得られるのはありがたいのではと思います。

仕事を続けるべきか、やめるべきか

以前は、がんになると3割程度の人が離職していた。でも、慌てて離職すべきではないという考え方が広まり、仕事はできるだけ辞めないほうがいいというのが現在の潮流かと思っていました。

しかし記事を読むと、社労士の意見として「今まで通りの仕事ができない、今の仕事を続けていては思うように治療ができないという場合、退職の選択肢も前向きに考えてよいのでは」とあり、会社に無理して在籍するより、状況次第では辞めて各種制度を利用すればいいのかと、意外に思うと同時になるほどと思ったのでした。

2023年2月15日(水曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、シメジ、油揚げ、かまぼこ、卵)、卯の花(おから、タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シメジ、ネギ)、サラダ(ブロッコリー、ミニトマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、リンゴ

サラダ、何かオームが怒っているような

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

天丼(ご飯、かき揚げ、ネギ、卵)、吸い物(ワカメ、人参、エノキダケ)、卯の花、春菊のおひたし、リンゴ

2023年2月16日(木曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(カンパーニュ2枚。フリルレタス、トマト)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、水煮大豆、ブロッコリー、ホタテ、牛乳)、ホタルイカのサラダ(タマネギ、貝割れ菜。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、はっさく

昨夜作ったホタルイカのサラダ、冷蔵庫に入れたまま出すのを忘れてしまったので、今日のお昼にいただきました。一晩寝かせた分、何か味が落ちているような気が……

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコレート

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム。山芋、卵、鰹節削り、ニラ、エノキダケ、マイタケ、イカ、天かす。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、味噌汁(ワカメ、人参、カボチャ、小松菜、油揚げ)、はっさく

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする