肺がんと糖尿病の相関関係

今日、目に入った記事です。→「「糖尿病が肺がん発症リスクを上昇させる」糖尿病治療薬の有無でリスク変動」(Medical DOC 2月16日)

中国の大学の研究グループによると、糖尿病か前糖尿病(糖尿病予備群)になると、肺がんが発症するリスクが高くなるそうです。ただ、糖尿病の治療を受ければ肺がんの発症リスクは低下するため、糖尿病と診断されたら、ちゃんと治療を受ければいいわけです。

何か当たり前のことのような気がするけれど、糖尿病になっても治療を受けない人がいるのですね。そういう人は、生活習慣(喫煙、暴飲暴食、生活の乱れ)によってさまざまな疾患を招き寄せてことがあるようで、それが糖尿病を招く要因にもなる。記事の医師の話によると、がんが原因で糖尿病になることもあるため、がんと糖尿病は相関関係にあるようです。

22年前に亡くなったうちの父も、糖尿病と肺がん(扁平上皮がん)、他にも複数の病を抱えていた。無類の酒好きでヘビースモーカーだったので、今となれば、むべなるかなという気もしますが。

2023年2月17日(金曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ、ゆで卵)、ホタルイカの甘味噌がけ(タマネギ、貝割れ菜)、キムチ納豆(ネギ)、はっさく

甘味噌は市販品。からしを足しました

■お八つ

コーヒー、飴。ココア

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ワンタンスープ(ニラ)、麻婆豆腐(タケノコ、シメジ、ネギ、エビ、豆腐半丁)、サラダ(ブロッコリー、ミニトマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

2023年2月18日(土曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・ボンゴレロッソ(乾麺80グラム。ニンニクオイル)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、水煮大豆、ブロッコリー、ホタテ、牛乳)、サラダ(ブロッコリー、うずら豆、トマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、キウイ

キウイが固め。ちょっと酸っぱかった

■お八つ

コーヒー、あんこ

お昼前、小豆250グラムを煮てあんこを作りました。これでいつでも好きな時にあんこを食べられると思うと幸せ

■夕飯

ご飯、味噌汁(ワカメ、カボチャ、エノキダケ、油揚げ、卵)、塩鮭、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、春菊のおひたし、キウイ

※塩鮭高騰。卵も高騰。庶民の味方がだんだんと失われていきます。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする