ジャバラ(柑橘類)

スーパーの地場農産物のコーナーに並んでいました。「ジャバラみかん」とラベルにあったので、みかんの一種かと思って口に入れたところ、酸っぱい酸っぱい。

ミカンのつもりで食べたら酸っぱすぎ

ネットで見たら、ユズやスダチの仲間の香酸(こうさん)柑橘類とある。香りと酸味を味わう柑橘類なので、このまま食べるんじゃなくて、焼き魚にかけたり、絞ってぽん酢にしたりする柑橘類でした。マーマレードや砂糖漬けなどにも向いているようです。

元々は和歌山県が原産で、今も一番の産地ですが、購入したのは愛知県産。直径は8センチと大きめのミカンくらいで、皮がでこぼこしている。この皮に汚れのような黒い斑点が出ていたため、規格外として出荷されたのかも。2個で税込み106円と格安でした。

半分に切ってみると、皮が厚く、果肉には種が多い。後から思えば、確かにユズに似ている。

手でむけないくらい固かったので、2分の1個をさらに包丁でカットして食べてみた。味は、強烈な酸味の中に、ほのかな苦味と甘味が感じられる。子どもの頃に食べた、口が曲がりそうになるほど酸っぱかった夏みかんを思い出した。

「ジャバラ(じゃばら)」には邪祓、蛇腹の字が当てられている。「邪を祓う」は分かるけれど、なぜ「蛇腹」? 皮のでこぼこが蛇の腹を連想させるのでしょうか。

1個半残っているので、ぽん酢にするか、日本酒に絞って入れるかしたいと思います。

2023年3月1日(水曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ麺、キムチ納豆(ネギ)、コールスロー(キャベツ、人参、コーン)、ジャバラ

ローリングストック用のカップ麺。具が入っていなくてびっくり。素ラーメン、かけラーメンなんて言うんですね。ネギとかまぼこをのせました

コールスローは久々に作りました。マヨネーズを控えめにして、ホワイトビネガーで酸味をプラスしました

■お八つ

コーヒー、あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、切り干し大根、油揚げ、ネギ、シイタケ)、海鮮餃子(キャベツ、ニラ、ホタテ貝、イカ)、大根の煮物(コンニャク、チクワ)、リンゴ

餃子も久しぶりに作りました。皮は大きめサイズです

ブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする