小倉一郎、ステージ4の肺がんが縮小

放射線治療で骨と脳への転移が消失

今日ネットに上がっていた記事です。→「小倉一郎さん「がん」が肺、胸骨、脳の4カ所に…大病を機に、やりたい3つのことすぐ行動」(日刊ゲンダイDIGITAL 3月20日)

俳優の小倉一郎(71歳)が1年前の2022年3月、肺がんに罹患したそうだ。すでに胸骨、脳に転移しており、ステージは4。手術不可能で、余命1〜2年の診断だったという(肺がんの種類は不明)。

翌4月、長女の勧めで別の専門病院で放射線治療を受けたところ、胸骨と脳のがんが消失。肺の腫瘍も抗がん剤治療で縮小したという。劇的な成果です。

がんの専門病院とはどこなのか、どんな放射線治療を受けたのか、化学放射線療法だったのか。そして今現在も何か治療を受けているのか。肺がんサバイバーとしては知りたいことがたくさんあります。別の機会にでも公表されることを願いたいものです。

<追記 4月4日>非小細胞肺がんで、抗がん剤治療は継続中

4月3日、日刊ゲンダイDIGITALに新たなインタビュー記事が載りました。→「小倉一郎さん肺がんとの闘い「子供たちに伝えたとき、ガマンしていた涙がワーッと」」(日刊ゲンダイDIGITAL 4月3日)

肺がんの種類は非小細胞肺がん。ただ組織分類は分からないそうです(腺がんか扁平上皮がんだろうとのこと)。

肺がんと分かった経緯は、背中の右側の痛みが取れなかったこと。

抗がん剤治療は現在も継続中で、左肺の腫瘍は消失、残っていた右肺の腫瘍も今年2月のCT検査で消えていたそうです(がん患者にとっては感激の瞬間)。ただCTには写らないがん細胞が残っている可能性もあるため、抗がん剤は今後2〜3年続けるそうです。

このまま治療が奏功し、寛解を迎えられることをお祈りします。

<追記 5月9日>放射線治療を受けたのは県立がんセンター

5月2日、小倉一郎がテレビ朝日「徹子の部屋」にゲスト出演しました。私は見ていないのですが、番組の中で、放射線治療を受けた病院が県立がんセンターであることが明かされたそうです。→「小倉一郎 70歳でステージ4のがん判明 余命「1年か2年」も「小さく」なり「トイレで泣きました」」(スポニチ 5月2日)

小倉は東京在住だと思うけれど、国立がん研究センターの中央病院や東病院ではなく、周辺の千葉や神奈川の県立がんセンターへ行ったということでしょうか。あるいはもっと別の県かもしれませんが。

それにしても最初の病院では、何をやっても無駄と余命宣告までされたのに、次の県立がんセンターでは薬物療法も放射線治療も受けることができ、危機を脱することができた。セカンドオピニオンがいかに重要か分かります。

マルチに活躍〜俳優、俳人、童謡作家、映画製作

ところで小倉一郎、顔はテレビドラマで見て確かに知っているのに、どのドラマに出ていたのかはっきり覚えていない。確か中村雅俊と「俺たちの何とか」で共演していたはずと思ったら、違っていました。

中村雅俊主演で大ヒットした「俺たちの旅」(1975〜76年)をシリーズ化した「俺たちシリーズ」の第2弾「俺たちの朝」(1976〜77年)に小倉一郎は出ていたのでした(中村雅俊とは共演していない)。「旅」は見ていたけど、「朝」は見たような見ていなかったような……。

記事を見ると、小倉一郎は俳優の他、俳人(3冊の句集を出した他、俳句結社を創設)、童謡作家としても活動。さらに映画製作へも意欲を示しているそうで、マルチな活躍ぶりに驚きました。やりがいがあって打ち込める仕事と趣味、夢が、がんを制圧したようにも思えます。

2023年3月18日(土曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、シイタケ、かまぼこ、卵)、大根の煮物(厚揚げ、コンニャク)、カボチャサラダ(クルミ)、紅甘夏

名古屋は昨日、桜の開花宣言があったのに、今日は12.1度までしか上がらず。久々に湯たんぽを使いました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(梅干し)、味噌汁(サツマイモ、ナス、ワカメ、エノキダケ)、厚揚げ(ズッキーニ)、レンコンとニンジンのきんぴら(ごま)、紅甘夏

2023年3月19日(日曜)

〇体重 50.1 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのトマトソース・スパゲティ(乾麺80グラム。ナス、ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、スティックセニョール、トマト、ゆで卵、カマンベールチーズ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、紅甘夏

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯(梅干し)、味噌汁(長芋、エノキダケ、小松菜、油揚げ、ワカメ)、カマスの干物、大根の煮物、カボチャサラダ

2023年3月20日(月曜)

〇体重 50.0 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、野菜炒め(タマネギ、ニンジン、シメジ、ピーマン、モヤシ、チクワ、厚揚げ)、紅甘夏

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

サーモンの漬け丼(酢飯100グラム。カイワレ大根、サーモン)、味噌汁(サツマイモ、ナス、エノキダケ、ワカメ)、大根の煮物、ほうれん草のおひたし(クルミ)、はっさく

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする