シシャモの南蛮漬け

簡単な割になかなかいい出来だったイワシの南蛮漬け。今回はシシャモで作ってみました。

イワシの丸干しの南蛮漬け
昨日スーパーに行ったら、真イワシの丸干しに半額シールが貼られていました。10尾321円が半額で161円(税込み)、消費期

作り方は以前と同じ。

・ホーローのバットに水、酢、砂糖、みりんを入れて甘酢を作る。

・フライパンで焼いたシシャモ(樺太シシャモ9尾)をバットに並べる。

・タマネギ、ニンジン、ピーマンをのせる。

作ったのは昨夜。一晩冷蔵庫で寝かせて、出してきたところ。また野菜に埋もれていますが、シシャモは頭を上にして並んでいます。

骨まで柔らかい

今日のお昼にいただきましたが、お酢に漬かっていたためでしょう、骨まで柔らかい。ただ、ちょっと甘味が強いかな。酸味と甘味のバランスが取れていないような……。

目分量って味が決まった時はいいけど、外すとどうもいけません。次回からは、味にばらつきが出ないように、ちゃんと調味料は量って作りたいと思います。

2023年3月27日(月曜)

〇体重 49.9 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、かき揚げ、ネギ、かまぼこ)、シシャモの南蛮漬け、サツマイモ煮、紅甘夏

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム、卵、鰹節削り、山芋、ニラ、シメジ、マイタケ、シーフードミックス(イカ、エビ、貝柱)。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、シジミの味噌汁、コールスロー(キャベツ、人参、コーン。マヨネーズ、ワインビネガー)、紅甘夏

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする