今日の鶴舞公園(2023年桜も終わりの頃)

名残の桜

今日の午後、図書館へ行ったついでに鶴舞公園で桜を見てきました。鶴舞公園は名古屋の桜の名所の一つ。

近郊の桜の名所の咲き具合を案内する中日新聞の「桜だより」では、鶴舞公園は昨日までが「散り始め」、今日からは「散り果て」となっていました。

実際、花は半分ぐらい散っており、葉桜となっていた。右奥は名大病院。

とはいえ、今日は平日にも関わらず、そこそこ人出は多かった。去年と同じくらいでしょうか。

鶴舞駅からすぐの正面広場の大道芸には人が集まっていたし、噴水塔周辺にもキッチンカーがたくさん出ていた。

ただ、今日は終日曇天。空一面を灰色の雲が覆っていると、写真を撮っても全く絵になりません。

中央奥は奏楽堂。大勢の人が芝生にシートを広げていました。

一年中、今日みたいな天気だといい

絵にはならない天気ですが、外出には最高の気候です。

私は暑がりの寒がりで汗っかきなのだけど、今日は暑くもなく寒くもなく本当に気持ちよかった(最高気温は21.2度)。薄手のメリノウールのセーターとカーディガンの上にウィンドブレーカーをはおれば、自転車に乗っても快適。日焼け防止用の手袋こそすれ、日が出ていないので帽子はかぶらず。顔の日焼け予防はマスク頼みです。

ああ、一年中、今日みたいな天気だったらいいのに、というくらい私にとって素晴らしい天気でした。

そういえば、マスクの着用は先月3月13日から個人の判断に委ねられることになりましたが、公園は野外のためか、していない人のほうが多かった。

一方、4月1日から努力義務が始まった自転車のヘルメットですが、自分も含めて被っている人は1人も見ていない気がします。

2023年4月4日(火曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーうどん(乾麺80グラム。タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、ズッキーニ、小松菜、厚揚げ、チクワ、イカ)、リンゴ

ちょっと具材が多すぎました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ゆかり)、味噌汁(ナス、大根、ワカメ、エノキダケ、卵)、クリームコロッケとカキフライ(キャベツ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、野菜天、昆布)、サツマイモのレモン煮、リンゴ

2023年4月5日(水曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

棒ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ、ゆで卵)、キムチ納豆(ネギ)、コールスロー(キャベツ、人参、コーン。マヨネーズ、ホワイトビネガー)、リンゴ

マルタイの棒ラーメン、たまに無性に食べたくなります

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム、卵、長芋、鰹節削り、ニラ、マイタケ、エノキダケ、イカ、天かす。ソースとマヨネーズ、醤油と酢)、味噌汁(ワカメ、ナス、オクラ、油揚げ)、サツマイモのレモン煮、はっさく

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする