ロングパスタとショートパスタ

今日(9日)のお昼は一昨日(7日)とほぼ同じ献立でした。ナスを炒めてトマトソースと和え、ゆで上がったパスタと混ぜ合わせてお皿に盛る。付け合わせはサラダとフルーツ。毎日でも飽きないメニューです。

パスタの乾燥麺はここ何年か80グラムずつ量ってゆでていますが、今日食べる前に写真を撮ってみたら、一昨日に比べてどうしてか量が多い。

あ、そうか、パスタの種類が違うからかとじきに気付きましたが。

ショートパスタはダイエットに役立つ?

今日はショートパスタのペンネでしたが、一昨日のお昼(写真)はロングパスタのスパゲッティーニ(太さ1.6ミリ)。ペンネはマカロニと同じく中が空洞なので、その分、かさが増して、全体の量が多くみえるのですね。

当たり前といえば当たり前ですが、これってダイエットをしている人に使えるかも。

円筒状のショートパスタなら、量を減らしても、ロングスパゲティと同じくらいの満腹感を得られるんじゃないでしょうか。らせん状のフジッリもボリュームがあるから良さそう。貝の形のコンキリエや蝶の形のファルファッレはどうか分かりませんが。

ちなみにいつも食べているパスタはディ・チェコです。

私はショートパスタが好きなのですが、新型コロナの影響でパスタが値上がりする前、どうしてか少し価格が下がったディ・チェコのスパゲッティーニを焦ってまとめ買いしてしまった。賞味期限内に食べきれるだけの量とはいえ、結構な量をストックしてあります。

そのためショートパスタを食べたいけれども、ロングスパゲティを早く消化しなければいけないという愚かしいジレンマに陥っている状態です……(ロングパスタも嫌いじゃないのでいいけど)。

2023年4月8日(土曜)

〇体重 49.9 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

棒ラーメン(ネギ、メンマ、ゆで卵)、コールスロー(キャベツ、人参、コーン。マヨネーズ、ホワイトビネガー)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、はっさく

今日の名古屋の最高気温は16.4度。先週の土曜より10度くらい低い

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

天丼(雑穀入りご飯100グラム。かき揚げ、ネギ、卵)、味噌汁(シイタケ、エノキダケ、オクラ、油揚げ)、サツマイモの煮物、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、野菜天、昆布)、はっさく

2023年4月9日(日曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのペンネ・トマトソース(乾麺80グラム。ニンニク、ナス1本)、サラダ(キュウリ、カボチャ、トマト、うずら豆、ちりめん、ゆで卵、カマンベールチーズ、オリーブ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、はっさく

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、キャベツ、エノキダケ、ネギ)、イワシのパン粉焼き(イワシ2尾、ニンニクオイル)、コールスロー、サツマイモ煮、はっさく

※イワシにマジックソルト、カレー粉を振ったせいか、黄色味の強い食卓になってしまった。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする