ミサイルと黄砂

朝8時前のJアラート

今日は西のほうからありがたくないものが2つ飛んできました。

朝8時前、ベッドの中でNHKラジオを聞いていたら、突然Jアラート(全国瞬時警報システム)が発令されたとのニュース。アナウンサーの声が二重になって流れてきて、ただ事ではない様子。

北朝鮮から発射されたミサイルは、ついに北海道に着弾してしまうのか。被害が大きい場合、日本は報復するのか。戦争に突入してしまうのか。

アナウンサーは北海道民に向けて頑丈な建物に入るよう呼びかけていたが、外にいた人はちゃんと安全な場所に避難できたのか。パニックになってはいまいか。どきどきしました。

その後、ミサイルが落下したのは、いつものように日本の排他的経済水域(EEZ)の外側だと分かり、ほっとしましたが。

こうさ? おうさ? 今も時々間違えます

飛んできたもう一つは黄砂。名古屋は昨日に続いて視程(どの程度まで見通しが利くか、その距離)約10キロだったそうで、いつもはベランダから見える遠くの山の稜線や鉄塔や高い建物が見えない。何だか世界が狭くなったようです。

黄砂には微生物や細菌が付着しているそうで、この大空は細菌だらけと思うとおっかなくて、洗濯は諦めました。

それにしても、私は黄砂という文字を見るたび、「こうさ? おうさ? どっちだっけ」と迷ってしまう。黄って黄土(おうど)色の黄という印象が強いものだから、すんなり「こう」と読めない。

子どもの頃から見聞きしていたなら「こうさ」という読み方が刷り込まれたのでしょうが、ある程度大きくなってからだと、新しいことを覚えるのは苦労します。今もいろんなことで苦労しています。

2023年4月12日(水曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(シイタケ、ネギ、かまぼこ、油揚げ、卵)、シシャモの南蛮漬け(シシャモ、タマネギ、ニンジン、ピーマン)、サツマイモ煮、はっさく

少し肌寒かったので煮込みうどんをば

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ワンタンスープ(シメジ、ニラ、モヤシ)、中華炒め(タマネギ、ニンジン、ピーマン、チンゲンサイ、豆腐半丁、ホタテ)、キュウリ(塩昆布)、はっさく

2023年4月13日(木曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(シメジ、ちりめん、ブロッコリー。ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、はっさく

今回のちりめん(1キロ購入)はちょっと大きめ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯、味噌汁(大根、キャベツ、エノキダケ、オクラ)、シシャモの南蛮漬け、サツマイモ煮、はっさく

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする