ダイナミック・フラミンゴ体操って何?

骨粗しょう予防の片足立ち

私は骨密度検査で「骨粗しょう症域」に入っていると指摘されたため、骨を鍛える話には敏感です。

今日見つけたこの記事にも飛びつきました。→「1日6分やるだけで骨が強くなる!日本整形外科学会が推薦…画期的効果を生む「ダイナミック・フラミンゴ体操」ってなんだ?」(週刊現代 4月25日)

ダイナミック・フラミンゴ体操、初めて聞きました。一体どんな体操? と、期待して読んだのだけど、以前からやっているロコモ予防の片足立ちと同じでした。いつの間にかダイナミック・フラミンゴ体操(ダイナミック・フラミンゴ療法とも)なんていう名前が付いていたんですね。

4年前に書いた記事です。

ロコモ度テスト
昨日(3月5日)の朝刊の健康面に、ロコモかどうかをチェックできる簡易テストが載っていた。 椅子に座って腕を組み、片

あれ? 「6分間片足立ちすると53分間歩いたこととになる」と、今回の記事にも14年前(2009年)の新聞記事にも同じことが書いてある。もしかしたら14年前の新聞記事も、今回と同じく阪本医師が解説していたのかもしれません。

でも、そんな頃からずっと片足立ちを続けているのに、1年半前(2021年)の骨密度検査は悲しい結果に。→「骨密度がさらに下がる

今も階段でかかと落としを続けていますが、これ以上どうすればいいんでしょう。専門医にかかって骨密度を上げる薬を処方してもらうしかないんでしょうか……。

2023年4月24日(月曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、甘夏

薬味のネギは、リボベジのネギ。まだ収穫できます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(梅干し)、味噌汁(マイタケ、オクラ、ナス、油揚げ、卵)、シシャモの南蛮漬け(タマネギ、ニンジン、ピーマン)、根菜の煮物(レンコン、ニンジン、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)、甘夏

2023年4月25日(火曜)

〇体重 48.8 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、ニンジン、エリンギ、チンゲンサイ、モヤシ、チクワ、温泉卵)、スープ(ワカメ、ニンジン、ニラ)、カボチャとタマネギのサラダ、甘夏

今日は温泉卵、成功。穴あきお玉でお湯を切りました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シイタケ、エノキダケ、マイタケ、エリンギ、ツナ)、ニラと卵の吸い物、シシャモの南蛮漬け、焼き物(厚揚げ、ズッキーニ、ナス、ニンジン。甘味噌、ごま)、甘夏

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする