中国のサスペンスドラマ「ロング・ナイト 沈黙的真相」

12話をGWの2日間で視聴

連休最後の2日間(5月6〜7日)は、中国のテレビドラマ「ロング・ナイト 沈黙的真相」(NHK BS2)を見るだけで終わってしまいました。5月4〜7日の4日間、深夜に3話ずつ計12話が再放送されたのを録画で見ました。

中国のサスペンスドラマ、ミステリードラマってどんなだろと思ったのですが、さすが本国でもヒットした作品。大いに楽しめました。

2000年に起きた殺人事件の真相を探ろうと、2003年に3人の男が捜査を始めるが、闇の組織によって阻止されてしまう。2010年、3人のうちの1人が地下鉄で遺体となって発見されたことで、新たに公安も捜査に加わり、2000年の事件に再度メスが入ることに……。

2000年、2003年、2010年と別々の場所で起こっていることが並行して描かれるので話が入り組んでいるし、出演者も多い。それだけに散らばっていたエピソードがラストに収斂した時は爽快感を覚えたけれど、後味はあまり良くない。

正義感から悪人探しに乗り出した男たちは、家族と離れ、仕事を失い、えん罪で刑務所に送られてしまう。さらにようやく事件の真相を白日のものにさらすことができたのに、捜査が違法だったために服役する憂き目に遭う。正義を貫くのは命がけです。

名前を聞き分けられない

中国のドラマは見慣れないため、戸惑うことも多かった。

まず、中国語の役名が、日本語の吹き替えでは聞き分けられない(私の聴力が落ちているだけ?)。

2003年の主人公の1人の検察官の名前が「ジャイアン」としか聞こえないけれど、それはないだろうと調べると「ジアン・ヤン」。早口で読んでみてください。

それからなぜか「ジ」の付いた名前が多い。「ジャン・チャオ」「ジャン・シャオチェン」「ジュー・ウェイ」。3人ともメインの役です(順に敏腕弁護士、女性新聞記者、敏腕刑事)。中国では「ジ」の音は正義とか格好良さを連想させる音なのでしょうか。

中国語に比べて日本語は発音が少ないので、日本語の吹き替えになると中国語の微妙な違いが伝わってこない。出演者もお初にお目にかかる顔ばかりなので、一体誰がどんな役でどんな名前なのか、混乱してしまう。そのため登場人物をメモしながら見ていました(自らの記憶力の低下をさらすようで恥ずかしいのですが)。

外国の長編小説を読む時なども、登場人物が多いとだんだんと誰が誰なのか分からなくなってくるので、名前をメモしながら読んでいます。ミステリーなどであらかじめ登場人物一覧などが付いているのは、ほんとにありがたい。

なぜそんな簡単にドアを開ける?

何で? と思う場面も多かった。

主人公たちは、誰かが訪ねてくると簡単にドアを開けたり(それも何度も何度も)、誘われるまま危険な場所に付いて行ってしまう。軽率すぎてハラハラする(話の展開上、必要な設定だとしても、安易すぎる気が)。

殺された証人の火葬を止めるために、わざわざ車で死体安置所に向かう場面があるけれど、電話を1本すればすむ話ではないか(と、テレビに突っ込みを入れてしまった)。

外国の映画やドラマを見ると、日本とは異なる慣習や風習を目にすることがありますが、そういう文化の差の一つなのでしょうか。主人公たちが互いを「兄弟」と呼び合ったりというのもそうでした。

それと、元検察官のジアン・ヤンが肺がんの中期から末期と診断されて死を覚悟しますが、中国でも肺がんは生存率が低い病気の筆頭と目されているのかと思ったのでした。

最後にですが、2010年の主人公の刑事イェン・リアンを演じたリャオ・ハンが渋くて格好良かった。ファンになりました。

2023年5月7日(日曜)

〇体重 50.1 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(シイタケ、ネギ、かまぼこ、油揚げ、卵)、大根の煮物(厚揚げ、コンニャク)、リンゴ

終日雨。肌寒いので味噌煮込みを

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(インスタント)、天ぷら(アジ、ナス、ブロッコリー、シイタケ)、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、甘夏

2023年5月8日(月曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(カンパーニュトースト2枚。キュウリ、トマト)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、アサリ。ブロッコリー。小麦粉、牛乳、コンソメ)、甘夏

久々にクラムチャウダーを作りました。サンドイッチも久々

■お八つ

コーヒー、一口チョコレート

■夕飯

ご飯(梅干し)、ニラ玉の吸い物、レンコダイの干物、大根の煮物、サツマイモのレモン煮、甘夏

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする