クラムチャウダーのお昼

10日のお昼ご飯です。

以前は市販の「クラムチャウダーのもと」のようなものを使っていましたが、自分でも簡単に作れることが分かってからは、なるべく自作するようにしています。

鍋で野菜を炒め、小麦粉を加えてさらに炒め、牛乳とコンソメ、貝を入れて煮込むだけ。

今回は小麦粉の量が少なかったのか、ちょっととろみが足りないような気がしますが、味的には満足。8日に作ったものの残り半分で、レンジで蒸したブロッコリーをのせています。

本格的に暑くなる前に、また作りたいと思います。

2023年5月9日(火曜)

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.2

■朝

牛乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺80グラム。ワカメ、かき揚げ、ネギ、かまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、ゴボウとニンジンのサラダ、甘夏

かき揚げは、タマネギ、ニンジン、ちりめん。2日前に揚げて冷凍しておいたものを、解凍してオーブントースターで温めました

■お八つ

コーヒー、一口チョコレート

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、シメジ、シイタケ、ナス、小松菜、豆腐半丁)、サラダ(ブロッコリー、うずら豆、トマト。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、甘夏

2023年5月10日(水曜)

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.1

■朝

牛乳、野菜ジュース

■お昼

冷製パスタ(フェデリーニ80グラム。トマト、オクラ、タコ、ニンニク)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、アサリ。ブロッコリー。小麦粉、牛乳、コンソメ)、甘夏

※今日は最高気温が27.4度まで上がったので、久々に冷たいパスタを作りました。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、油揚げ、ネギ)、タラのムニエル(ピーマン)、大根の煮物(厚揚げ、コンニャク)、甘夏

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする