豆が好き-15〜2種類の豆を煮てみた

2種類の乾燥豆を煮ました。左の白いほうは大手亡豆(おおてぼうまめ)。白いんげん豆の一つです。

右の茶色いほうは小豆。砂糖を加えてあんこにしてみました。共に北海道産です。

大手亡豆250グラムをほたる火で30分

・乾燥豆250グラムは軽く洗う。鍋に入れて一晩、水に浸しておく。

・翌日、そのまま火にかけ、アクが出てきたらザルに上げる。

・鍋に戻して水を加えて火にかけ、煮立ったらふたをして、ほたる火で30分煮る。

「手亡(てぼう)」ってちょっと怖いような名前ですが、その由来はというと。

いんげん豆にはツルがある品種とない品種があって、ツルのある品種は高い竹の支柱(手竹=てだけ)を立てる必要があるのに対し、ツルのない品種は手竹が要らないため、「手亡」と名付けられたそうです。

「手亡豆」は白くて小粒のいんげん豆のことですが、これは「大」と付いているので、一般的な手亡豆より大きめなのかもしれません。でも金時豆やうずら豆よりは小ぶりです。

小豆500グラムはあんこに

以前、小豆250グラムであんこを作ったら、あっという間に食べてしまったので、今回は500グラムで作りました。

・小豆は軽く洗って鍋に入れ、煮立ったらゆでこぼす。

・鍋に戻して水を加えて火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で煮る。今回の小豆はなかなか柔らかくならず、55分煮ました。

・三温糖200グラムを加え10分煮る。さらに200グラムを加えて10分煮る。塩をひとつまみ加え、好みの固さになるまで練る。

サラダに、お茶請けに

大手亡豆はお昼にサラダに使いました。つるつる、ほくほくで美味

あんこはお茶請けに。これからしばらく、いつでもあんこを食べられると思うと幸せ

2023年5月15日(月曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、シメジ、油揚げ、かまぼこ、卵)、大根の煮物(厚揚げ、コンニャク)、カボチャとタマネギのサラダ、はっさく

ネギは切って冷凍したものを、そのまま鍋に入れています。生に比べて味が落ちるけど、こんなものでしょうか

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、オクラ、豆腐)、レンコダイの干物、切り干し大根(ニンジン、油揚げ)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、はっさく

切り干し大根の煮物、久々に作りました

2023年5月16日(火曜)

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、サラダ(水菜、大手亡豆、セロリ、トマト、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、切り干し大根、はっさく

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯、ニラ玉の吸い物、カツオのたたき(タマネギ、セロリの葉。ショウガ)、カボチャとタマネギのサラダ、ニンジンサラダ、はっさく

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする