雨の日も自転車で

家を出たとたん降ってきた

天気予報によると、今日(14日)は午後から雨の予測。そのため午前中、10時過ぎにスーパーへ買い物に出かけました。気象庁のHPで降水短時間予報の今後1時間降水量を確かめると、この辺りはまだ大丈夫そう。

と、意を強くして自転車で出発したが、あろうことか2分もしないうちに雨が落ち始め、勢いが強くなってきた。

このまま行く? それとも戻る?

空を見上げると、白い雲と黒い雨雲がまだらになっている。これならじき雨はやむはずと踏んで、さらにペダルをこぐ。

しかし雨はすぐ本降りに。たまらず大通りに面したビルの軒先に自転車を止め、雨宿りをさせてもらう。ついでに持参したレインウエアに袖を通す。

雨宿り

5分、10分。なかなか雨脚は弱まらない。通りをはさんでこちらにも向こうにも、雨宿りをしている人がいる。向こう側で雨宿りしていた年配の女性が、タクシーを止めようと車道へ出て手を挙げたが、無情にもタクシーは通り過ぎてしまった。急な雨で無線で呼ばれたのか。

近くで雨宿りしていた自転車の若い主婦は、なかなかやまない雨に業を煮やし、「近くだから」と雨の中を飛び出していった。

気象庁の嘘つき。いやいや、こんな急な大雨は気象庁(レーダー、アメダス)でも予測が難しいのでしょう。

豪雨予報が出ていた

帰宅後にPCを見たら、買い物に出た直後、このエリア(区)に豪雨予報(1時間に55ミリ)が出ていた。あと5分家にとどまっていたら、外出は控え、大雨にたたられることもなかったのに。間が悪いったら。それとも運が悪いのか。

スーパーの帰りも大雨の中を走ってきたので、部屋に戻るとすぐに着替え(風邪が心配)、濡れそぼったレインウエア、チノパン、エコバッグ2つを浴室に干し、サーキュレーターを回して乾かした。

傘は持っていかなかった。自転車で片手運転は怖いため。特に重い食品を前かごに積んで片手運転なんて、私にとっては曲芸に等しい。

自転車には傘を固定できる傘スタンドなるものを取り付けてあるのだが、愛知県では数年前から使用禁止になってしまった(便利だったので残念)。

レインウエアを買うべきか

基本的には雨の日に自転車に乗りたくない。でもどうしても乗らなくちゃいけないときがある(徒歩やタクシーを使うという選択肢もあるけれど、時間やお金がかかるので却下)。

今使っているレインウエアはナイロン製のフード付きパーカーで、もう20年以上着ている。軽くていいのだけど、大雨だと今日のように膝の上までぐっしょりと濡れてしまう。かといって、山用のゴアテックスのレインウエア(上下セパレートのもの)を使うには仰々し過ぎる。

ネットを見ると、自転車用の丈の長いレインウエアがたくさん出ている。こういうのを買ったほうがいいのか。いやいや、雨天時、自転車に乗るのは年に数回しかないのにもったいない。それにできるだけものを増やさないようにしている。これまで通り20年選手のパーカーで間に合せられないか。

うーん、いつも通り決断できない。痛い目に遭った(雨に濡れて大変だった)のに、のど元過ぎればなんとやら(服もバッグも乾いたし)。

脳内会議の結果、レインウエアの購入は今後の検討課題にしたいと思います(あと2回くらい痛い目に遭わないと購入には至らないかも)。

2019年5月13日(月曜)

〇体重 51.9 〇BMI 19.7 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(ブナピー、ちりめん、サヤエンドウ。ニンニクオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、厚揚げ、昆布、ゆで卵)、ブドウ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、くず豆腐(豆腐半丁、ネギ、エリンギ)、アジの南蛮漬け(アジ、タマネギ、人参、ピーマン、パプリカ(赤と黄色)、ミョウガ)、梅干し、海苔

2019年5月14日(火曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌ラーメン(もやし、ネギ、かまぼこ)、千切りサラダ(フリルレタス、大根、人参、ちりめん。岩塩、ブラックペッパー、ゴマ油、バルサミコビネガー)、納豆(卵、ネギ)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(切り干し大根、ワカメ、ブナピー、油揚げ)、天ぷら(シイタケ、なす、かき揚げ(タマネギ、人参))、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、厚揚げ、昆布)、キュウリとパプリカ(甘酢)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする