じわじわと高まる老人力を実感

最近、老人力が付いてきたと実感します。老人力は赤瀬川源平言うところの、老化による心身の衰えのこと。

夜更かしができない

以前は午前4時まで平気で起きていられたのに、最近は深夜0時の声を聞くと眠くて仕方ない。

ワールドカップカタール大会の午前0時(現地は午後6時)キックオフの試合は、前半を見るのがやっと。午前4時(現地は午後10時)スタートの試合は結局1戦も見られませんでした。

スイッチを切り忘れる

寒くなって使い始めた電気敷き毛布。寝る30分くらい前にスイッチを入れ、ぬくぬくになった布団にもぐり込んでスイッチを切り、眠りに就くのだけど、昨日の朝は起きたらスイッチが入ったままだった。しかも最強。寝ている間に脱水状態にならずによかった。

もう一つ、寒がりの私は、デスクの下にミニサイズのホットカーペットを置き、足を乗せて暖を取っている。これもスイッチを切り忘れ、翌朝まで無駄に空間を温めていたのだった。

消費電力はそれほど大きくないと思うけど、このエネルギー価格高騰の折、電気代が怖い。

ものにぶつかる

気が付くと、体のあちこちに青あざができている。知らない間にどこかでぶつけたらしいが記憶がない。

記憶がある場合もある。先日は小雨の中、狭い路地を急ぎ足で歩いていたら、手の甲をブロック塀にぶつけて出血した。

今日のお昼は、落としそうになった器に反射的に手を伸ばしたら、その手をキッチンボードの扉の角にぶつけてしまった。右手人差し指の甘皮の辺りから血が出ている。あんまり痛かったので、骨にひびが入ったかもしれない、キーボードが打てなくなったら仕事ができないと青くなった。現在、第一関節は腫れたまま、爪半月の下が内出血しているけど、パソコンは何とか使えています。

年齢的に、これから老人力はどんどん高まっていくと思われます。致命的な事故だけは起こさないよう気を付けねば。

2022年12月15日(木曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きビーフン(タマネギ、ニンジン、白菜、小松菜、シメジ、チクワ、シーフードミックス)、フカヒレスープ(シイタケ、タケノコ、ネギ、卵)、サツマイモのレモン煮、キウイ

白菜はこれで終了

■お八つ

コーヒー、飴。柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、シジミの味噌汁(ネギ)、タラのムニエル(ピーマン、ミニトマト)、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、ニンジン、コンニャク、チクワ、昆布)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、キウイ

タラのムニエル。緑と黄色のミニトマトを添えました

2022年12月16日(金曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(貝割れ菜、かまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、里芋の煮っ転がし(イカ)、柿

里芋の煮物を作っていたら、メンマを作るのを忘れてしまった(ラーメンの具材がさみしい)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯(炒り卵)、シジミの吸い物(ネギ)、焼き物(タマネギ、ニンジン、ナス、ピーマン、シメジ、厚揚げ。甘味噌、ごま)、サツマイモのレモン煮、海苔、柿

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    うわっ、気をつけてくださいね。
    読んでるだけで痛そう・・
    でも分かります。老人力、私もしっかりばっちり付いてきています(笑)
    先日も階段を駆け足で降りていたら、いきなり膝がガクッときて、あやうく転びそうに。
    手すりが付いててよかった〜。その後、駅の階段が怖くて、いざという時につかまれるように端っこを歩くようになりました。

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんにちは。
      階段は気が抜けませんね。骨粗しょう症対策として今も階段下りを続けていますが、時々ひやっとします。
      マンションの外階段なので、こんなところで転んで誰にも気付いてもらえなかったら困るので、あんまり張り切らずに下りるようにしています。
      老人力、長い付き合いになるので、上手に付き合っていきましょう(笑)。