平成の終わり3日間は、お寺の市やショッピングモール、駅に隣接した商業施設などへ出かけました。どこも真っすぐ歩くのが難しいほどの人出で、遠出せずともGWを近場で楽しもうという人が多いことを実感。
しかし、人いきれにやられた私の令和初日(5月1日)は散々。昼前なのにしんどくなってベッドで寝てしまったり、夜に油もの(えびせん)を食べたせいか吐き気がして早々にベッドに入ったり。令和の幕開けは寝てばかりでした。
主演男優の声優、高橋一生が降板
さて、GW中にまとめて見ているテレビドラマのメモ。ドラマはいつも録画で数話まとめて見ています。
「THIS IS US 2」(BSプレミアム)は4月12日からスタート。2017〜18年に放送された「THIS IS US 36歳」のシーズン2です。
一気に3回分見たが、まず主演のケヴィンの声優が替わっていて驚いた。以前は高橋一生が吹き替えをしていたが、学芸会レベルのお粗末さで聞くに堪えなかった(→「THIS IS US 36歳、これから」)。
それが今回、見始めて違和感がない。周りとの調和が取れている。と思ったら、プロの声優さん(小松史法)に代わっていたのでした。何でかと思ってネットを見たら、高橋一生の下手な吹き替えに腹を立てていた視聴者は大勢いたようで、その恨み節がNHKに届いたのではないかと思われます。
「ER」が話題に
一つ気になったのは、第2話でケヴィンが以前に降板した番組にゲスト出演するときのこと。出演に気が進まないケヴィンに、恋人が「ジョージ・クルーニーが、好きで『ER』に戻ったと思う?」と言うと、「でもシアトルでジュリアナと再会する」と答えるシーンがあった。
これって、以前放送されていたアメリカの医療ドラマ「ER緊急救命室」を見ていた人でもよく分からないのでは。まず、ジュリアナって誰?と思って調べたら、ロス先生(クルーニー)の恋人で彼の双子の子どもを産んだ看護師キャロル・ハサウェイ。キャロルを演じたのがジュリアナ・マルグリーズなのですね。
でもって、ロス先生って「ER」には戻っていないはず。シアトルには、シカゴでの仕事と育児の両立に疲れきったキャロルが会いに行ったはずだけど(そのとき、ロス先生は湖畔でボートに乗ろうとしていた)。
短いセリフ(翻訳)で情報を的確に伝えるのって、さぞ難しいのだろうと思います。しかし放送が終わって10年たつのに、未だにこんなふうに引用される「ER」ってすごい。日本でこんなドラマってあるのだろうかと、ふと考えてしまいました。
2019年5月1日(水曜)
〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.6
■朝
豆乳、野菜ジュース
■お昼
カンパーニュトースト(ジャム)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、サラダ(クレソン、ブロッコリー、パプリカ、紅絞り豆、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ポタージュスープ(インスタント)
※グラタンは前日に4皿焼きました。
■お八つ
コーヒー、飴
■夕飯
雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、エノキ、山芋、卵)、甘海老(カイワレ大根)、盛り合わせ(ゴボウと人参のきんぴら、煮カボチャ、ブロッコリー)
※食後、甘海老の頭と殻を揚げて、えびせんを作りました。油が飛ぶ、飛ぶ。後片付けが大変でしたが、この香ばしさにはあらがえず(でも後でおなかが痛くなって大変な目に)。
2019年5月2日(木曜)
〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.5
■朝
豆乳、野菜ジュース
■お昼
雑穀入りご飯100グラム、吸い物(インスタント。ネギ)、アジの南蛮漬け(タマネギ、パプリカ、ゴーヤー、オクラ、ミョウガ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ゴマ)、梅干し、ネギ
■お八つ
コーヒー、飴。えびせん。
ピザトースト(10枚切り食パン1枚。タマネギ、ちりめん、チーズ)、コンソメスープ(インスタント)
■夕飯
そば(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、ブロッコリーと豆(岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、煮カボチャ