母指CM関節症が進行

3月でバイトを終了

今月でバイトを辞めることになりました。原因は手の痛みに耐えられなくなってきたため。

これ以上、母指CM関節症が進行したら今後の生活全般に支障が出るかもしれず、取り返しの付かないことになったらと思うと怖いからです。

母指CM関節症は変形性関節症の一つで、手の親指の付け根の関節の軟骨がすり減り痛みが生じる病気。

今年1月に整形外科で母指CM関節症と診断されて以降、バイト先には勤務日や勤務時間を減らしてもらい、仕事も手に負担のかからない業務に限定してもらったのですが、そんな配慮をしてもらったにも関わらず手の痛みは進行。

以前は勤務日以外は痛みを全く感じない日もあったのに、最近は仕事のない日も、手を使うと違和感と痛みを感じるようになってきた。

これって労災?

そういえば、手が痛いと自覚したのは、バイトを始めた昨年8月の翌月から。この仕事が母指CM関節症の原因であることは明らかではないか。とすれば母指CM関節症って労災なの? と思って調べてみましたが、残念ながら認定要件には該当しなかった。

厚生労働省の「上肢障害の労災認定」というサイトによると、労災の対象になるのは勤務が相当期間(6カ月程度以上)あることが最低条件。

バイトを始めてわずか1カ月後に痛みが出てきたということは、どうやら以前から母指CM関節症の兆候はあったのに自覚しておらず、バイトがトリガーとなって一気に症状が進んだということのようです。加齢も要因の一つかと思いますが。

人間関係の問題はどこにでも

近所で通いやすい、少人数、時給がいい、接客業ではない、勤務は午後からで1日4時間以内と(多過ぎる)希望条件を満たしていた仕事だったので、8カ月でやめなければいけないのは残念。

とはいえ、人間関係では多少の苦労もありましたが。「全ての悩みは人間関係が原因である」というアドラーの言葉は至言だと身を以て実感。今はそこから抜け出せて、解放感に浸っております。

母指CM関節症を発症
手の親指の付け根が痛い 昨年9月から、左手の親指の付け根が時々痛むようになりました。 8月にバイトを始めてよく手

2024年3月17日(日曜)

〇体重 46.8 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 24.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、ちくわ、ゆで卵)、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、人参、コンニャク、生姜天、昆布)、ホウレンソウのおひたし、不知火

最近はカマボコの代わりに竹輪の登場が多くなっております

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム。ニラ、人参、アサリのむき身。酢醤油、ラー油、ごま)、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、キャベツ)、切り干し大根(人参、油揚げ)、不知火

2024年3月18日(月曜)

〇体重 46.25 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.1

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ピザトースト(タマネギ、ちりめん、チーズ)、ツナのオープンサンド(フリルレタス)、ポタージュスープ(インスタント)、サラダ(ブロッコリー、トマト、うずら豆、ゆで卵、不知火。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ツナのパテはタマネギとオリーブ入り

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯120グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、キャベツ)、サーモンのマヨネーズ焼き(タマネギ、ブロッコリー)、根菜の煮物、サヤエンドウの卵とじ、はっさく

2024年3月19日(火曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.6

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、ピーマン、キャベツ、シメジ、竹輪、イカ)、サヤエンドウの卵とじ、はっさく

※さあできた、器に移そうと思ったら、仕事の電話(20分)。野菜も麺もくたくたです……。

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、ネギ、シメジ、油揚げ)、締めさば、根菜の煮物、ニラの卵焼き、はっさく

2024年3月20日(水曜)

〇体重 45.8 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 24.0

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(乾麺90グラム。ネギ、竹輪、天かす)、根菜の煮物、温奴(塩昆布、梅干し)、はっさく

■お八つ

ココア、ポテトチップス

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(マイタケ、シメジ、エノキダケ、エリンギ、油揚げ)、ニラと卵の吸い物、切り干し大根、じゃこおろし、はっさく

※大根かぶりになってしまった

2024年3月21日(木曜)

〇体重 46.4 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 24.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺90グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、ブロッコリー、トマト、クルミ、温泉卵。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

温泉卵はレンジで作りました。見た目に反して黄身が固い……

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯120グラム。カイワレ大根)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、大根、シメジ)、根菜の煮物、温奴(梅干し)、はっさく

2024年3月22日(金曜)

〇体重 45.7 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 22.6

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。ネギ、メンマ、竹輪)、マグロのカルパッチョ(タマネギ、貝割れ菜、マグロ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、切り干し大根、はっさく

味付けメンマ、久々に作りました

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

ガーリックトースト2枚、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、カボチャ、キャベツ、ブロッコリーの茎、アサリ。小麦粉、コンソメ、牛乳)、サラダ(ブロッコリー、うずら豆、トマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

2024年3月23日(土曜)

〇体重 46.5 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 24.5

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・ボンゴレロッソ(乾麺90グラム。ニンニクオイル)、リンゴサラダ(わさび菜、うずら豆、ちりめん、リンゴ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

リンゴとクルミは相性抜群

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯(ゆかり)、味噌汁(ワカメ、大根、エノキダケ)、天ぷら(カボチャ、マイタケ、ブロッコリー)、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、切り干し大根、リンゴ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. octpus11 より:

    こんにちは。以前骨粗しょう症予防体操でコメントを書いたら者です。指の痛みについても私なりの改善方法をお話しします。左右の掌を開き、左右の5本指を指同士合わせて軽く押し合います。5秒ほど5回、三ヶ月ほど続けていたらすっかり軽減しました。あまり痛い時は無理をしないで、サポーターも有効です。老人体操の一環としてやっていたのですが、脱臼状態だったのも治ってきたように思います。よろしければ、お試しください。 

    • クロエサト より:

      お久しぶりです。octpus11さんも母指CM関節症なのですか。結構、患者は多いのでしょうか。
      アドバイスありがとうございます。両手の指を押し合うポーズ、試してみたいと思います。
      私は「母指内転筋のストレッチ」という、整形外科医が推奨しているストレッチを続けていますが、まだ効果は分かりません。
      母指CM関節症とは今後長い付き合いになると思うので、親指は無理なく使い続けていきたいと思っています。
      octpus11さんもお大事に。

  2. tonton より:

    母指CM関節症、難しそうな名前の病気ですが女性に多いらしいですね。
    私はガーデニングの後、右手首が痛くて整形に行ったことがありますが、身体中どこが痛くてもイヤなものですが、特に手の不調ってなってみると本当に不便ですよね。
    いかに日々酷使しているか……。どうぞお大事に。

    • クロエサト より:

      tontonさん、今晩は。
      手の親指を使うと痛みが出るって相当不便です。
      食事の洗い物で器を落としそうになったり(ちゃんとつかめない)、布巾やぞうきんをちゃんと絞れなかったり(力を入れられない)。
      すでに1個マグカップの口を欠けさせてしまいました(とほほ)。無理しないように徐々に慣れていくしかないと思います。
      tontonさんもご無理をされませんように。