母指CM関節症を発症

手の親指の付け根が痛い

昨年9月から、左手の親指の付け根が時々痛むようになりました。

8月にバイトを始めてよく手を使うようになったので、そのせいかもしれない。でもきっとすぐ慣れるはずと、だましだまし来たのだけど、痛みはいっこうに治まらない。次第に右手も痛くなってきた。

さすがに心配になり、ネットで「手 親指 付け根 痛い」と検索してみると、「母指(ぼし)CM関節症」という病名がヒットした。

母指は親指のこと、CM関節は親指と手首の間の関節。ここにある軟骨がすり減り、痛みが出るそうだ。原因は加齢と親指の使いすぎ。

これまでずっとパソコンで仕事をしてきたが、長時間キーボードを叩いても手や指が痛いと感じたことはなかった。

しかし8月から始めたバイトでは、ものをつかんだり持ち上げたりという動作が多く、そのためには親指と他4本の指の間にアーチを作り、力を入れる必要がある。その動作が関節に負荷を与え続けてきたらしい。

母指CM関節症。まさに自分の症状にぴったりと当てはまる。

とはいえ素人判断はよくないと思い、先週、整形外科へ行って来た。近所に手の専門医、手外科専門医がいるクリニックがあったので、そこで見てもらうことにした。

今後、元に戻ることはない

整形外科では医師による簡単な問診の後、両手のレントゲンを撮ってもらい、再び診察を受けた。画像を見ると、母指CM関節がすり減っている。

やはり典型的な母指CM関節症とのこと。特にものをつかむことの多い左手の軟骨のほうの減りがひどい。外側を見るだけでも左手のほうが腫れていると指摘される。確かに母指CM関節の辺りが腫れて、触ると骨が盛り上がっているような感触だ。

そして、関節症は現在、初期の段階だが、今後元に戻ったり良くなったりすることはない。治療をしても、悪化を遅らせるだけ。今と同じように使いすぎると、徐々にひどくなると言われた。ショック。

日常での対処法は、手を冷やさないこと。外出時には手袋、洗い物はお湯を使うように勧められた。普段から実践していることなので、それはいいとして、処方されたのが湿布薬。手を冷やしていいのか、ちょっと疑問……(湿布薬はいつ使えばいいのか分からず使っていない)。

一つ気になっていたことを質問する。私は2021年10月、市の健診の骨粗しょう症検査で、骨密度が低く骨粗しょう症域に入っていた。今回の母指CM関節症と骨粗しょう症は関係あるかと聞いたら、ないそうだ。

バイトのシフトを週4から週2に

一番いいのは手を使わないことだけど、何をするにしても手は使う。今後、母指CM関節症が悪化してものをつかめなくなったら、日常のあらゆる場面で困ることになる。

悪化は避けられないにしても、そのスピードを遅らせたい。ということで、週4日入れていたバイトを週2日に減らしてもらうことにした。昨年末、通院のために週2にしていた時期があり、その頃はそれほど痛みがひどくなかったので、週2なら大丈夫かと考えた。

ほんとは(パソコン業務がメインの)本業だけにして、バイトはやめられればいいのだけど、まだローンも残っているし、定期的に外に出るのはいい刺激になるため(じゃないと、私はほぼヒッキーのような生活になる)、しばらくダブルワークは続けたいと思う。

今後、年齢を重ねるに従い、体の機能は衰え、できないことが増えていくのでしょう。新たな病気に見舞われるかも。まあ、それも順番。あらがっても、どうにかなるものでもない。新しい体験だと思って受け入れていくつもりです。

2024年1月6日(土曜)

〇体重 45.9 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 21.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・ボンゴレロッソ(乾麺85グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、ちりめん、紅絞り豆、ブロッコリー、パプリカ、温泉卵。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ミカン

温泉卵、今日はうまくいきました

■お八つ

えびせんべい

■夕飯

雑煮、おせち料理、マグロの刺身(カイワレ大根)、ミカン

2024年1月7日(日曜)

〇体重 45.9 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 21.0

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺85グラム。干しシイタケ、ネギ、かき揚げ)、マグロのカルパッチョ(タマネギ、貝割れ菜、マグロ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、盛り合わせ(里芋とイカの煮物、ゴボウの昆布巻き、かまぼこ)、ミカン

まだおせち食べています

■お八つ

えびせんべい

■夕飯

雑煮、おせち、だし巻き卵(大根おろし)、ミカン

2024年1月8日(月曜)

〇体重 45.6 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 19.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・カルボナーラ(乾麺85グラム。ニンニクオイル、卵)、コンソメ(インスタント)、サラダ(フリルレタス、ちりめん、紅絞り豆、ブロッコリー、パプリカ、大根、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ミカン

サラダに大根。みずみずしくておいしい

■お八つ

えびせんべい

■夕飯

雑穀入りご飯110グラム、吸い物(インスタント)、焼売(フリルレタス)、おせち、ミカン

2024年1月9日(火曜)

〇体重 45.4 〇BMI 17.2 〇体脂肪率 22.9

■朝

フレンチトースト、バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ麺、野菜炒め(タマネギ、ニンジン、ホウレンソウ、モヤシ、ちくわ、イカ)、昆布巻き、ミカン

※久々のカレーヌードル。賞味期限は先月でした……。昆布巻きは年末に冷凍しておいたものを出しました。

■お八つ

えびせんべい。ココア

■夕飯

おかゆ、マグロの刺身(カイワレ大根)、くず豆腐(豆腐半丁、ネギ、マイタケ)、筑前煮(レンコン、ゴボウ、ニンジン、コンニャク)、ミカン

2024年1月10日(水曜)

〇体重 45.7 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 21.7

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

そば(乾麺85グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、マグロのカルパッチョ(タマネギ、カイワレ大根。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、大根の煮物(コンニャク、がんもどき)、ゴボウの昆布巻き、ミカン

■夕飯

卵がゆ(梅干し)、焼き物(厚揚げ、キャベツ)、筑前煮、カボチャの含め煮、ミカン

2024年1月11日(木曜)

〇体重 45.6 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 22.7

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯110グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、サツマイモ、シメジ、マイタケ、ネギ、ちくわ、イカ、豆腐半丁)、昆布巻き、ミカン

■お八つ

えびせんべい

■夕飯

焼きそば(キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ちくわ、イカ)、ニラと卵の吸い物、大根の煮物、ミカン

2024年1月12日(金曜)

〇体重 46.0 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 22.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺85グラム。ニンニクオイル)、スープ(インスタント)、サラダ(フリルレタス、紅絞り豆、ちりめん、ブロッコリー、パプリカ、タコ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、ミカン

タコのサラダです

■お八つ

えびせんべい。コーヒー、飴

■夕飯

卵がゆ(梅干し)、揚げもの(コロッケ、魚フライ、揚げ焼売。フリルレタス)、大根の煮物、昆布巻き、ミカン

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする