2024年2月のまとめ

土鈴のひな飾り、先週慌てて引っ張り出してきました。

セクハラ町長と「昔は良かった」症候群

岐阜県岐南町の町長が女性職員へのセクハラを認め、今日、辞職届を提出しました。

岐南町ってどこ? とすぐにGoogle Mapでチェックしましたが、きっと私みたいな人って多いと思う。こんなことで有名になって、岐南町民、かわいそうです。

ちなみに岐南町は愛知県と隣接していて、名古屋からも思いのほか近くで意外だった。岐阜県は広いので(全国7位の面積)、こんな旧態依然とした町長が幅をきかせていられるのは、山間部の小さな町だろうと思い込んでいたのでした(これ、偏見ですね。すみません)。

このセクハラ町長、きっと「昔は良かった」症候群だと思う。

頭をなでたりお尻を触ったり程度のこと、昔なら許されていたのに、今はセクハラだって? 嫌な世の中になったもんだ、昔は良かった、と思っているのではないか。

違いますよね。女性が長年「この程度のこと」をどれほど不快に感じ、腹立たしい思いをしてきたか。想像を働かせる回路を持ち合わせておらず、他人の痛みに無自覚なのだと思います。

そう思うと、女性にとってほんとにいい時代になったものです。セクハラ町長の被害にあった女性職員が声を上げ、社会の後押し(役所ではない)を追い風に、町長を辞職に追い込むほどの力を得たということですから。

翻って、私も言動には気を付けようと思ったのでした。自分では間違っていないと思っていても、今の時代にはそぐわないことを言ったりやらかしているかもしれないので。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   45.7    22.0
  • 2月   45.9    23.2
  • (参考)   体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 2023年平均     48.3    25.5

■今日2月29日の体組成計の数字

  • 体重 46.0キログラム
  • BMI 17.4(18.5以上25未満が普通。18.5未満は低体重)
  • 体脂肪率 23.6%(-標準)
  • 筋肉量 33.2キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 3.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 988カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

体重がわずかながらも上向いてきました。おやつが効いているかも。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   31,156    30,389(980)         767
  • 2月   26,118    23,930(825)         2188
  • (参考)
  • 2023年1月  31,766    26,555(857)    5,211
  • 2022年2月  31,514    27,867(995)    3,647

今月は醤油4本、酢2本、緑茶の茶葉5袋、野菜ジュース20本などをまとめて買いましたが、それほど合計額は上がらず。今月が29日までしかないからでしょうか。

2月に見た映画(DVD)〜「ジョン・ウィック」シリーズ4作を一気見

「ジョン・ウィック」(2014年)「ジョン・ウィック:チャプター2」(2017年)「ジョン・ウィック:パラベラム」(2019年)「ジョン・ウィック:コンセクエンス」(2013年)

「リトル・ブッダ」(1993年)で、高貴で光り輝くような美貌に胸を撃ち抜かれて以来のキアヌ・リーブスファンです。キアヌ主演の「ジョン・ウィック」シリーズが完結したのでまとめて借りてみました。

が、全然、私向きじゃありませんでした。亡き愛妻から贈られた子犬を殺され、愛車を盗まれた伝説の殺し屋ジョン・ウィックが、復讐のために再び裏社会へと舞い戻る。バイオレンス、アクション、カーチェイスと私の苦手なものがてんこ盛りで、画面を追うのがつらかった。アクションでも「マトリックス」のように洗練された動きなら、もはや様式美のようで楽しいのですが。

しかしシリーズの4作で、時間的にはわずか数カ月の話。それを9年間かけて順に制作、公開しているのに、登場人物たちが老けた感じがしないのはさすが。

「FLEE フリー」〜アフガンからの脱出

「FLEE フリー」(2021年 デンマーク/スウェーデン/ノルウェー/フランス)

アフガニスタンで生まれ育ったゲイの少年が、タリバン支配下の祖国から家族とともに脱出。しかし家族と離ればなれになり、たった一人でデンマークへと亡命することに……。

実話をもとにしているため、出演者の安全を確保するためにアニメで制作された、と聞くと、今もこういう国があることに慄然とします。

そう、今もこういう国はたくさんある。香港の民主活動家でカナダに亡命した周庭さんや、先々週に亡くなったロシアの反体制派の指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏など、指導者にとって都合の悪い国民を迫害している国は決して少なくない。

日本はそうじゃない分、恵まれていることを、こういう映画を見ると再認識せずにいられません。

2024年2月29日(木曜)

〇体重 46.0 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 23.6

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きビーフン(タマネギ、人参、シメジ、小松菜、ちくわ、イカ)、ワンタンスープ(シメジ、ニラ)、じゃこおろし、甘夏

焼きビーフン、ほぼ野菜炒めのようになっております

■お八つ

フライドポテト

■夕飯

雑穀入りご飯120グラム、味噌汁(ワカメ、マイタケ、小松菜、卵)、イワシの煮付け、レンコンの煮物(タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、人参サラダ、甘夏

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする