2021年7月のまとめ

この1週間、録りためたテレビ番組を見ようと再生したら、ほとんどがオリンピックの特番に置き換わっていました。

日本のメダルは、今日で金17個、銀5個、銅8個とかってない好成績で、できすぎというか単純に喜んだら不謹慎になりそうな気も。ネットで見かけた火事場泥棒的なメダルラッシュという言葉に、苦笑しつつうなずいてしまいました。

体組成計の怪

数カ月前から体組成計(タニタ)に乗ると、絵文字のような顔のマークがしばらく点滅していることがある。点滅が終わると、体重や体脂肪率などをデジタル表示してくれるのだけど、この数字がおかしい。普段の数字とかけ離れている。

このマーク(すまし顔)、一体何だろうと思ったら、「乗るピタ(自動認識)機能」といって、「登録内容と照会中」(事前に登録した人の中から誰が乗ったかを調べている)という意味だそうだ。

以前はすぐ私だと認識していたのに、最近は「照会中」の時間が長く、おかしな数字を出してくる。体組成計は、私以外の誰か別の人だと認識しているのでしょうか。私1人しか登録していないはずなのに、誰かが夜中にこっそり登録していたのか。

あるいは、自分で気付かないうちに、体に何か変化が起きているのか。

どっちであっても怖いんですが。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.1    28.4
  • 2月   51.3    28.4
  • 3月   51.1    28.4
  • 4月   51.0    28.3
  • 5月   51.4    28.4
  • 6月   51.4    28.1
  • 7月   51.4    28.0

■今日7月31日の体組成計の数字

  • 体重 50.8キログラム
  • BMI 19.2(18.5以上25未満が普通)
  • 体脂肪率 27.5%(−標準)
  • 筋肉量 34.8キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 4.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 1050カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月  25,083    23,415(755)      1,668
  • 2月  26,085    22,749(801)      3,336
  • 3月  29,357    26,021(839)      3,336
  • 4月  26,318    24,650(821)      1,668
  • 5月  26,683    25,851(834)       834
  • 6月  28,298    23,420(781)      4,878
  • 7月  25,433    23,807(768)      1,626

今月まとめ買いしたのは、醤油を5本、中華だし1キロ入りを2缶。それと、ちりめん1キロ2500円をポイントで購入しました。そろそろお米も買わないと。

2021年7月31日(土曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのフジッリ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ナス、ガーリックオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、パプリカ、アボカド、オクラ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

ナスが多めのためパスタソース(ボンゴレロッソ)が薄まりそうだったので、野菜ジュースとケチャップを少々足しました。ちょうどいい味になって満足

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、エリンギ、ナス、ネギ、イカ、かまぼこ、豆腐)、枝豆、タカミメロン

カレー鍋も具が多くて煮詰まりそうだったので野菜ジュースを足しました

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする