2018年8月のまとめ

「みんなで筋肉体操」

一昨日(29日)の深夜、NHKテレビを付けたらマッチョな男性3人がスクワットをやっていた。番組名は「みんなで筋肉体操」。指導、進行をしているのは「ホンマでっか!?TV」に出ている谷本道哉。

「みんなの体操」の男性版みたいだけど、なぜこんな深夜に?(いつもは「時論公論」の時間) しかも3人ともイケメン。俳優の武田真治、弁護士、3人目は白人なのに日本人の名前で庭師の肩書き。何これ? 思わず録画してしまいました。

スクワットは普段から(簡単なのを)やっているので一緒に合わせてやろうと思ったが、ものすごくハードで付いていけなかった。これはきっと男性向きですね。

番組は昨日まで4回放送(8月27〜30日)。

番組(29日放送分)(YouTube)

番組の予告(PR)

「スロトレ」

谷本道哉の名前は以前から馴染みがある。

痩せたいけど単に体重を落とすだけじゃ身体に良くない。健康的に痩せるには筋肉を付けなくてはと、自宅で簡単にできる割に効果の高そうな「スロトレ(スロートレーニング)」を始めたのが10年以上前。テキスト本「スロトレ」(2005年発行。高橋書店)の著者の一人が谷本氏なのです。

女性向きの軽い筋トレで、大体一日おき、それも半分のメニューを1回5分程度しかやってないけど、毎日やる必要はないとあるし、5分でも汗だくになります。ただ効果の程は分かりませんが。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •            体重(㌔)   体脂肪率(%)
  • 1月   49.3    26.0
  • 2月   49.9    26.6
  • 3月   50.2    26.9
  • 4月   50.6    27.0
  • 5月   50.6    27.2
  • 6月   50.5    27.4
  • 7月   50.6    27.0
  • 8月   50.6    27.3

この記録を載せ始めた当初、50キロが目標体重だったのに、今年に入ってずっとクリアしっぱなし。

ちなみに40〜59歳の女性の体脂肪率は、痩せが~21%、標準(-)が22~28%、標準(+)が29~35%、軽肥満が36~40%、肥満が41%~とされています。私はかろうじて標準(-)だけど、標準(+)も近いかも。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •                合計      (食費)    (アルコール)
  • 1月   18,130    17,351      779
  • 2月   27,632    24,475    3,157
  • 3月   32,433    28,538    3,895
  • 4月   34,872    29,992    4,880
  • 5月   21,997    21,997      0
  • 6月   30,989    28,977    2,045
  • 7月   21,934    21,934      0
  • 8月   26,173    21,433    4,740

今月は豆乳と野菜ジュースのまとめ買いで5000円以上かかっているのに、食費は1日約700円とほぼ目標値となりました。

なぜかというに、8月は猛暑続きでスーパーへ行く回数が減ったから。記録を見ると今月の買い出しは6回。週に1〜2回の計算(ネットスーパー1回は除く)。

これから外出するのに気持ちのいい気候になったら、買い物の回数も増えるかもしれません。

2018年8月30日(木曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ネギ)、ブナピーとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、レンコンの煮物(人参、コンニャク、練り物)、ゴーヤーとカニカマ(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

サンドイッチ(10枚切り食パン2枚。キュウリとトマト)、シチュー(タマネギ、人参、ジャガイモ、カボチャ、マイタケ、イカ、豆乳)、サラダ(レタス、セロリ、豆腐、ツナ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

2018年8月31日(金曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ焼きそば、吸い物(ワカメ、ネギ、ブナピー、卵)、キムチ納豆(ネギ)、小豆とオクラとカニカマ(甘酢)

※ようやくカップ麺完食。でもローリングストック法の次の在庫がない。台風21号が来る前に買ってこないと。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(タマネギ、カボチャ、マイタケ)、チダイの塩焼き(オクラ)、レンコンの煮物(人参、コンニャク、練り物)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする