フラワーケール

スーパーの地場野菜コーナーの片隅で見つけました。

フラワーケール。初めて聞く名前です。ケールは青汁の原料となる苦味のある大きな葉野菜ですが、フラワーケールは葉っぱが育つ前の段階に収穫したものなのでしょうか。

家に帰ってネットで調べてみたところ、「フラワーケール」は「葉ボタン」として出てくる。お正月に飾るあの葉ボタン? 買ってきたフラワーケールも成長すると葉ボタンになるのか。確かに葉ボタンの品種によっては、葉っぱの先がヒラヒラしているのが、フラワーケールと似ているけれど……。

もしかしたら「フラワーケール」はごく最近に出てきた野菜なのかもしれません。味はクセがなく、あっさりしています。菜花に近くて、茎も柔らかい。税込みで149円でした。

生のままホタテやソーセージと炒めてみた。

さっとゆがいておひたしに。緑がきれい。

ああ、両方とも火を通してしまった。カリーノケールみたいに生で食べてみるんだった。また今度見かけたら再び買ってみたいと思います。

2024年4月8日(月曜)

〇体重 46.5 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 24.2

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム、ネギ、ちくわ、メンマ)、チクワじゃが(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ちくわ)、菜花のおひたし、はっさく

■間食

おにぎり(鮭ひろし、梅干し、海苔)

■夕飯

ガーリックトースト2枚、赤魚のトマトソース煮(タマネギ、ピーマン)、サラダ(トマト、ブロッコリー、金時豆、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

2024年4月9日(火曜)

〇体重 46.1 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.5

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(キャベツ、タマネギ、ニンジン、エリンギ、イカ、目玉焼き)、味噌汁(ワカメ、エリンギ、小松菜、豆腐)、人参サラダ(粉パセリ)、はっさく

人参サラダ終了。また作らないと

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯120グラム、ニラと卵の吸い物、ブリの照り焼き(ピーマン)、ゴボウと人参のきんぴら(ごま)、菜花のおひたし、はっさく

2024年4月10日(水曜)

〇体重 46.0 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 24.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらそば(乾麺90グラム。干し椎茸、かき揚げ、ネギ)、ホタルイカの酢味噌和え(カイワレ大根)、ゴボウと人参のきんぴら(ごま)、はっさく

※今年はホタルイカが豊漁のため、お手頃価格で食べられるのが嬉しい。

■間食

キノコの炊き込みご飯のおにぎり(梅干し、海苔)

■夕飯

ピザトースト(タマネギ、ちりめん、チーズ)、カンパーニュトースト(ジャム)、トマトクリームシチュー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、キャベツ、ブロッコリーの茎、大豆、カットトマト、牛乳、コンソメ)、サラダ(ブロッコリー、トマト、金時豆、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

※シチューは牛乳が分離して、もたもたに。味はいいんだけど見た目が無残で。

2024年4月11日(木曜)

〇体重 45.8 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 24.0

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。ネギ、カマボコ、温泉卵)、大根の煮物(コンニャク、厚揚げ)、きんぴら、はっさく

■間食

おにぎり(ふりかけ、梅干し、海苔)

■夕飯

カンパーニュ・ガーリックトースト2枚、トマトクリームシチュー、ホタルイカのカルパッチョ(タマネギ、カイワレ大根、ホタルイカ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、はっさく

2024年4月12日(金曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.1

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・トマトソース(乾麺90グラム。ニンニクオイル)、トマトクリームシチュー、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、トマト、アボカド、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、はっさく

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、油揚げ、タマネギ、小松菜)、炒めもの(ブロッコリー、シメジ、厚揚げ)、長芋短冊(卵)、はっさく

2024年4月13日(土曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.7

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

キノコの炊き込みご飯(ヒラタケ、マイタケ、エノキダケ、エリンギ)、ニラと卵の吸い物、魚フライとコロッケ(フリルレタス)、はっさく

4種のキノコでご飯を炊きました。シイタケを使いたかったけど、高いのでヒラタケで代用。

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

カンパーニュ・ガーリックトースト2枚、トマトクリームシチュー、サラダ(トマト、アボカド、くるみ)、はっさく

※ガーリックトーストがかなりオイリーなので、サラダには何もかけずいただきました。

2024年4月14日(日曜)

〇体重 46.3 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。ネギ、ちくわ)、フラワーケールの炒めもの(タマネギ、魚肉ソーセージ、ホタテ)、フキの煮物(角麩、油揚げ)、はっさく

スーパーで久々にフキを見つけて迷わず購入。でも細めで本数が多いのをひたすら皮をむいていたら、左手が痛くなってきた。母指CM関節症が悪化したようで怖い。フキを食せたのは満足ですが

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

サーモンの漬け丼(酢飯120グラム。カイワレ大根、サーモン)、味噌汁(切り干し大根、ワカメ、エノキダケ、小松菜)、大根の煮物、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、はっさく

※ゴボウの甘酢炒め、久々に作りました。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする