カリフローレ

昨日、スーパーで初めて見た「カリフローレ」。愛知県産とありますが、新種の野菜でしょうか。スティックカリフラワーとあるので、茎が長いのが特徴のようだが、花蕾(からい)が開きすぎたカリフラワーのようにも見える。

カリフラワーはここ数年、高くてなかなか手が出ない。ブロッコリーに押されて、農家が作らなくなったせいだろうか。

ブロッコリーの登場でカリフラワー衰退?

私が子供のころはカリフラワーは安かったのだろう、よく食卓に上がった。でも確か高校生ぐらいのころにブロッコリーが出始めて、一気にカリフラワーを駆逐した感がある。ブロッコリーのほうが緑黄色野菜で栄養価が高いと喧伝され、また洒落た感じもあって好んで食べるようになり、以来、カリフラワーを食べた記憶がほとんどない。

数年前、久々に食べたくなって値段を見て驚いた。一つ400円ぐらいとブロッコリーの2倍。いつの間にか高級野菜になっていた。

その後、半分や4分の1にカットしたものをたまに買っていたが、もっと気軽に買えたらいいと思っていたら、このカリフローレを見つけたわけです。写真の倍入って、138円(170円だったかも)。

ゆでずにサラダに

昨日の夜、洗ってカットして(カリフラワーと同じく、ゆでません)、金時豆と合わせてサラダに。でもほかの料理が多すぎて食べきれなかったので、今日のお昼にリメイク。玉ネギと人参とオリーブの実を加えてみました。さっぱりしておいしい。

2018年1月23日(火曜)

〇体重 49.3 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ネギ、メンマ、ちくわ)、焼きもの(カボチャ、エリンギ、厚揚げ。甘味噌)、ほうれん草のお浸し

■お八つ

ココア

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、ニラと卵の吸い物、アジの塩焼き(大根おろし)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、コンニャク、ちくわ、昆布)、サラダ(カリフローレ、金時豆。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

2018年1月24日(水曜)

〇体重 49.3 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干し椎茸、ワカメ、ネギ、ちくわ、天かす)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、サラダ(カリフローレ、金時豆、玉ネギ、人参、オリーブ)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、白湯スープ鍋(豆腐半丁、カボチャ、エリンギ、小松菜、イカ、ちくわ)、山芋短冊(卵)、キムチ、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする