帰宅後すぐに夕飯を食べたい

バイト開始で食事の時間がずれてきた

4月から新しいバイトを始めました。週に2〜3日、時間は午後イチから約7時間と結構アバウト。場所は同じ名古屋市内ですが、地下鉄の環状線をぐるっと半周するため、ドア・ツー・ドアで片道40分以上もかかるのがネック。

生活のリズムを作っていくのが大変です。

昼の12時半には家を出たいので、11時前にはキッチンに立ち、昼食を作って食べ、間食用のおにぎりを握り(食事の間隔が空きすぎると空腹のあまり不機嫌になるため、間食は必須)、並行してその日の夕食も準備しておく。

夜9時過ぎに帰宅するともうくたくたで、そこから夕食の準備はしんどいので、簡単な調理だけで口にできる食事を用意しておきます。いざとなれば外食したり冷凍ピザなどに頼ってもいいけれど、基本、自炊派なので、できる限り自分で作りたい。

和食の準備は手間がかかる

食事の準備は工程が多くて大変だと改めて実感。一人分だけでこんなに面倒なのに、家族の分まで作り続けている人には本当に頭が下がります。

特に和食は手間がかかる。ご飯茶碗、汁椀、主菜や副菜の皿に小針、フルーツ皿と食器の数も多く、それぞれ食材やら調味料やらを冷蔵庫やストッカーから出して洗って切って計って、同じ時間に仕上がるように煮て焼いて揚げて盛り付けて食卓に並べ、食べ終わったら食器も洗う。

おっと、事前に献立も立てなくちゃ。食材が痛まないよう、どれから使うか考えたり、栄養バランスや品数も考える。

料理はまさにマルチタスクの極み。書いていて、こんなすごいことを毎日やっているのかと我ながら感心します(台所に立っている人全員あっぱれ!)。

とはいえ、毎食毎食そんな手間はかけられないので、事前に作り置きしておいて盛り付けるだけということも多々ありますが。

パンと煮込み料理なら簡単

それでバイトから帰宅した後の夕飯ですが、主食に料理1品が簡単だと気付いた。

特に、パンに煮込み料理。すでに切ってあるパンはガーリックオイルを塗ってトーストするだけ、事前に作っておいた煮込み料理はレンジで温めるだけ。それに簡単なサラダとフルーツを付ければ、満足度も高し。

ただ私の煮込み料理のレパートリーは今のところミネストローネ、クラムチャウダー、魚介のトマトソース煮くらいしかないので、もっと種類を増やしたいと思っているこの頃です。

2024年4月1日(月曜)

〇体重 46.6 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 22.9

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯120グラム、味噌汁(切り干し大根、シメジ、ワカメ、ネギ)、マグロの刺身(カイワレ大根)、チクワじゃが(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ちくわ)、はっさく

この日の午後から初バイト

■間食

おにぎり(ご飯120グラム、梅干し、塩昆布、海苔)

■夕飯

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム、ニラ、人参、アサリのむき身50グラム。酢醤油、ラー油、ごま)、吸い物(エノキダケ、ワカメ、豆腐)、シシャモの南蛮漬け(タマネギ、ニンジン、ピーマン)、はっさく

※チヂミの具材はお昼に準備しておきました。南蛮漬けは前日に作っておいたもの。

2024年4月2日(火曜)

〇体重 46.5 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 23.8

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらそば(乾麺90グラム。ゴボウ天、ネギ、ワカメ)、シシャモの南蛮漬け、ゴボウと人参のきんぴら(ごま)、はっさく

南蛮漬けのシシャモは揚げずにフライパンで焼くだけ

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯120グラム。カイワレ菜、マグロ)、味噌汁(シメジ、小松菜、豆腐)、チクワじゃが、山芋短冊(卵)、はっさく

2024年4月3日(水曜)

〇体重 46.1 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.2

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、ネギ)、シシャモの南蛮漬け、菜花のおひたし、きんぴら、はっさく

■間食

おにぎり(ゆかり、梅干し、海苔)

■夕飯

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、キャベツ、ピーマン、シメジ、エノキダケ、ちくわ、イカ)、はっさく

※野菜は昼間に切っておいたので、具材を炒めて煮込むだけと手軽に作れました。

2024年4月4日(木曜)

〇体重 46.7 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 24.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ホタルイカのイカ墨スパゲティ(乾麺90グラム。ホタルイカ、ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、トマト、スナップエンドウ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、はっさく

イカ墨スパゲティにホタルイカを追加。ぷりっとして美味

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯120グラム、味噌汁(切り干し大根、ワカメ、エノキダケ、ネギ)、アジの干物、チクワじゃが、菜花のおひたし、はっさく

2024年4月5日(金曜)

〇体重 47.0 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.0

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺90グラム。ワカメ、ゴボウ天、ちくわ、ネギ)、ホタルイカの辛子酢味噌和え(カイワレ大根)、人参サラダ(乾燥パセリ)、はっさく

■間食

おにぎり(鮭ひろし、梅干し、海苔)

※「鮭ひろし」は「ゆかり」を出している三島食品の混ぜご飯の素。広島菜と紅鮭入りでおいしい。

■夕飯

ガーリックトースト2枚、赤魚のトマトソース煮(タマネギ、ピーマン)、サラダ(トマト、ブロッコリー、金時豆、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

※トマトソース煮はお昼に作っておいたもの。あと一皿あります。

2024年4月6日(土曜)

〇体重 46.3 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.4

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、ニンジン、キャベツ、ちくわ、イカ)、ニラと卵の吸い物、人参サラダ、はっさく

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、スナップエンドウ)、焼き物(厚揚げ、ピーマン。甘味噌、一味)、チクワじゃが、はっさく

2024年4月7日(日曜)

〇体重 46.0 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 24.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺90グラム。干し椎茸、ワカメ、ネギ、ちくわ、天かす)、ゴボウと人参のきんぴら(ごま)、菜花のおひたし、金時豆(岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

今日の名古屋の最高気温は25.8度の夏日。そして桜が満開になったと発表されました。夏日に花見なんて初耳じゃないでしょうか

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(エノキダケ、カボチャ、キャベツ)、イカの生姜醤油焼き(ブロッコリーの茎)、チクワじゃが、山芋短冊(卵)、はっさく

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    いつも栄養のバランスのよいクロエさんちの食卓に感心しています。
    私は夫と二人でもやる気がなくなっているため、最近トンちゃんメインの食事作りになっています。
    圧力鍋に根菜類、キャベツ、きのこなどと鶏肉(鶏軟骨があればそれも)を入れ、味付けなしで煮込み、トンちゃん分を取り分けた後、ネギ類を入れ、味付けはその都度、カレースープにしたり、和風にしたりと変えて2日分ほど。具たくさんの汁物があれば、あとは魚か肉焼いて、酢の物やおひたし加えて簡単です。
    このように、我が家はついにワンコの残り物をいただくようになっております(笑)

    • クロエサト より:

      tontonさん、今晩は。
      具だくさんの汁物、いいですね。
      ドキュメンタリーで見るヨーロッパの一般家庭の食卓なんかだと、「バベットの晩餐会」の姉妹の食事みたいに、パンと具だくさんのスープだけなんて質素なものが多くて、私もそれを目指そうかと思ったのでした。主菜と副菜がワンプレートで供されるケースもありますが。
      作るのが億劫になると、日本人って食事作りに手間をかけすぎ、土井善晴の提唱する一汁一菜で十分だといつも思っています。
      それにしてもtontonさんの手作りご飯を食べられるトンちゃんは幸せなワンコですね。口がおごって、市販のドッグフードには見向きしなくなったりして?