2024年のワンプレートおせち

昨年末はバイトのシフトの関係で、おせち料理は12月30日に一気に作りました。体力と気力が続かないので、朝昼晩と夕食後の4回に分けて、ちょっとずつ取りかかりました。その覚え書きです。

・何はなくとも、ゴボウの昆布巻き。昆布140グラム(90+50グラム)とゴボウ2本半、かんぴょう2袋を使い、圧力鍋で煮ました。半分程度は冷凍庫へ。

・伊達巻きは、卵4個、はんぺん1枚、みりんと白醤油各大さじ1をハンドミキサーで混ぜ合わせて、ゆっくりと焼きました。昨年は甘すぎたので今年は砂糖をやめましたが、それでも何か甘い……。私は塩味の卵焼きが好みなので、次はみりんをもっと減らしてもいいかも。

・田作りは、ごまめとクルミを50グラムずつ。昨年よりクルミを増やしたせいか、調味料が全体に行き渡らなかったため、次は砂糖大さじ4、醤油3、酒1で作ってみたいと思います。

・紅白なますは、大根と人参を太めの千切り器でカットして甘酢に漬けました。三温糖を使っているせいか、大根が茶色くなってしまった。

・豆は紅絞り豆。毎年、冷蔵庫にある豆(乾燥豆をゆでただけのもの)を黒豆代わりに盛り付けています。

・エビは買って早々に黒くなってしまった。チルド室じゃなく冷凍庫で保存しておいたほうが良かったかも。いつものようにフライパンで塩焼きにしましたが、味は例年通りおいしゅうございました。

・煮しめはゴボウ、レンコン、ニンジン、手綱コンニャクをフライパンで炒め、だし汁と調味料を加えて煮ましたが、何か火の通りがまちまち。昨年のように圧力鍋で作ったほうが良かったかもしれません。

おせちは毎年作っていても、毎回何かしらの課題が出てきます。いつか私なりのおせちの完成形はできるのでしょうか。

2024年1月1日(月曜)

〇体重 45.8 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 22.5

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個。干しシイタケ、餅菜、かまぼこ)、おせち料理、ミカン

今年は波佐見焼の角皿に盛り付けてみました

■お八つ

えびせんべい

■夕飯

天ぷらうどん(乾麺85グラム。ワカメ、ネギ、かまぼこ、エビ天3本)、たこ刺し(カイワレ大根)、里芋とイカの煮物、レンコンの煮物(コンニャク、厚揚げ、ちくわ、昆布)、ミカン

2024年1月2日(火曜)

〇体重 45.8 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 22.7

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮、おせち料理、ミカン

※竹キュウリをプラス。年に1回しか作らないので、説明を見ながら切っています。

■お八つ

えびせんべい

■夕飯

焼きそば(タマネギ、キャベツ、ちくわ、イカ。目玉焼き)、吸い物(ワカメ、人参、エノキダケ)、里芋とイカ煮、レンコンの煮物、田作り、ミカン

2024年1月3日(水曜)

〇体重 46.3 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 21.5

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮、おせち料理、ミカン

■お八つ

えびせんべい

■夕飯

ガーリックトースト、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、サツマイモ、キャベツ、大豆、トマト)、サラダ(フリルレタス、パプリカ、アボカド、オリーブ、タコ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、ミカン

2024年1月4日(木曜)

〇体重 45.9 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 22.2

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮、おせち料理、オクラのおひたし(鰹節削り)、ミカン

■お八つ

えびせんべい

■夕飯

炊き込みご飯、シジミの吸い物、おせち料理、レンコンの煮物、ミカン

2024年1月5日(金曜)

〇体重 45.9 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 22.7

■朝

フレンチトースト(フリルレタス)、バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ麺、おせち料理、ミカン

※午前中出ていて帰宅は14時過ぎ。おなかぺこぺこだったので、おせちは手っ取り早く食べられてありがたし。

■お八つ

えびせんべい

■夕飯

雑煮、おせち料理、レンコンと厚揚げのオイスターソース炒め、ミカン

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    クロエさん、お母様、特養に入れて安心ですね。
    それも希望のところに入れて本当によかったです。こちらでは大体どこも300人待ちで、特養に入るということ自体が宝くじに当たるような印象なんです。
    我が家は年末から母が救急搬送。最近ようやく落ち着いたものの、今後どうするかはまだ未定です。老人ホームに戻るのが普通なんですが、そこのホームが今とんでもなく人手不足になってしまい、弱った母を戻すと再び誤嚥性肺炎になってしまうのではないか?と迷っています。(人手不足だとどうしてもゆっくりと嚥下食を食べさせてくれるのは難しいらしいので)

    コメントの内容が記事と違ってしまいましたが、2024年の記事にコメントしたかったので、すみません。では今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんにちは。
      今年もよろしくお願いいたします。

      お母さま、救急搬送とは大変でしたね。
      現在はご自宅に戻られて、ご家族がお世話をされているのでしょうか。

      うちの母がすぐに入居できたのは本当にラッキーでした。
      自分たちでもいろいろと探していたのですが、結局ケアマネさんのお勧めに従うことにして正解だったと思います(施設の事情や思惑もあったようですが)。
      今後何事もなく過ごしてくれるといいのですけど。