2023年12月のまとめ

今年2023年の食費はトータルで32万5,481円でした。

昨年2022年が35万円を超えたことを思うと、今年はあらゆる食材が値上がりしたのに、よく節約を頑張ったと自分を褒めてやりたい気分……と書きたいところですが、昨年は食品値上げを見越して、ある程度の期間、保存が可能な食材をまとめ買いしていたので、今年はそのストック分を消費していただけのような気がします。ぬか喜びしてちゃいけませんね。

12月の食費が3万円を超えるのは毎年恒例です。おせち用の食材購入のためで、その分、翌1月の食費が抑えられることを祈ります。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   50.3    27.8
  • 2月   50.5    28.0
  • 3月   50.0    27.5
  • 4月   49.6    27.1
  • 5月   49.2    26.4
  • 6月   48.7    26.0
  • 7月   48.5    25.3
  • 8月   47.8    24.9
  • 9月   47.0    24.2
  • 10月   46.3    24.0
  • 11月   45.8    23.0
  • 12月   45.3    21.9
  • 平均    48.3    25.5

■今日12月31日の体組成計の数字

  • 体重 45.3キログラム
  • BMI 17.2(18.5以上25未満が普通。18.5未満は低体重)
  • 体脂肪率 21.5%(やせ)
  • 筋肉量 33.6キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 3.0(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 993カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

月ごとの平均体重ですが、1月50.3キロから12月45.3キロと、1年間で5キロの減少。食事制限や特段の運動をしているわけではないため、体重減少の理由は依然分からず。来年は体重というより、筋肉をもっと増やすのが目標です。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   31,766    26,555(857)      5,211
  • 2月   31,514    27,867(995)      3,647
  • 3月   25,757    22,839(737)      2,918
  • 4月   27,028    25,569(852)      1,459
  • 5月   22,754    19,836(640)      2,918
  • 6月   24,661    23,202(773)      1,459
  • 7月   22,783    21,324(688)      1,459
  • 8月   26,699    25,262(815)      1,437
  • 9月   27,312    25,832(861)      1,480
  • 10月  25,086    25,086(809)        0
  • 11月  25,514    24,056(802)      1,458
  • 12月  34,607    33,148(1,069)       1,459
  • 合計   325,481    300,576(823)       24,905

12月に見た映画(DVD)〜「バービー」「パリタクシー」

「バービー」(2023年 アメリカ)

原爆の父を描いた「オッペンハイマー」との造語「バーベンハイマー」の話題が先行していたので、一体どんな作品なんだろうとちょっと心配していたのだけど、ファンタジックなコメディで楽しめました。

女の子があこがれる完璧な世界(と本人は信じている)に生きる完璧なバービー(マーゴット・ロビー)。そんなバービーワールドでは脇役でしかないケン(ライアン・ゴスリング)が、現実の社会を知って、バービーワールドを男性優位の社会につくり変えようとする。皮肉が効いています。

バービーを販売するマテル社が製作に参加しているというのも驚き。子どもの頃、リカちゃんで遊んだ自分としては、日本でもしタカラトミーがリカちゃんを主人公にこんな映画を作ったら、多くの女性が抱くリカちゃんワールドのイメージが崩壊するのは必然。保守的な日本ではまず無理でしょう。

「パリタクシー」(2022年 フランス)

お金がなくて免停寸前、不機嫌で無愛想なタクシー運転手が乗せた92歳のマダム。家を出て高齢者施設へと向かうためパリの街を横断するタクシーの中で、彼女の半生の話を聞くうち、運転手の心は次第にほぐれていく……。

マダムの半生がすさまじすぎて目が点になりました。男社会で女性がどれほど虐げられていたか。それに反旗を翻すと、どれだけひどいしっぺ返しを受けるか。それもたかだか50年60年前まで実際にあったことだと思うと、今の(名目だけでも)男女平等という時代にしみじみ感謝したくなります。

パリの街がほんとにきれいだった分、ラスト、おとぎ話のような「めでたし、めでたし」のサプライズは興ざめでした。

2023年12月29日(金曜)

〇体重 45.0 〇BMI 17.0 〇体脂肪率 21.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個。干しシイタケ、小松菜、かまぼこ)、レンコンの煮物(コンニャク、厚揚げ、ちくわ、昆布)、カツオのカルパッチョ(タマネギ、キュウリ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ミカン

さっぱりといただきます

■お八つ

ココア。柿ピー

■夕飯

オムライス(雑穀入りご飯、タマネギ、ニンジン、ピーマン、海老。卵2個、ケチャップ)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、サツマイモ、キャベツ、大豆、トマト)、ミカン

2023年12月30日(土曜)

〇体重 45.6 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 22.7

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

おかゆ(梅干し、塩昆布)、根菜の煮物、ニラの卵焼き、ミカン

※お節作りの合間の簡単ご飯。

■お八つ

ココア、ビスケット

■夕飯

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺85グラム。ニンニクオイル)、ミネストローネ、ミカン

2023年12月31日(日曜)

〇体重 45.3 〇BMI 17.2 〇体脂肪率 21.5

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

そば(乾麺85グラム。干しシイタケ、ワカメ、ホウレンソウ、ネギ、かまぼこ)、おせち(ゴボウの昆布巻き、煮しめ、紅白なます、カイワレ大根)、しらすおろし、ミカン

年越しそばに、昨日作ったおせち料理をフライングで

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ガーリックトースト、ミネストローネ、サラダ(フリルレタス、パプリカ、アボカド、カマンベールチーズ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、ミカン

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする