初期の非小細胞肺がんの放射線治療

毎年出ている週刊朝日ムック『手術数でわかるいい病院』の2024年版からのピックアップ記事です。→「【肺がんの放射線治療】患者数が多い全国トップ15病院 ピンポイント照射で早期は手術に匹敵する治療効果」(AERA dot. 3月9日)

非小細胞肺がんのステージ1、2ではまず手術を勧めらますが、体幹部定位放射線治療でも手術と治療成績が変わらないことが、医師の言葉で紹介されています。

私もまさに9年前の2015年、この定位放射線治療を受けました。

西部医療センターがランクイン

記事にある「肺がん放射線治療の新規患者数が多い病院ランキング」では、名古屋市立大学(名市大)西部医療センターが12位に入りました。現在、私が肺がんの経過観察で通院している病院です。

この病院ランキングには、昨年の2023年版にも一昨年の2022年版にも、愛知県の病院は15位内に一つも入っていなかった。大躍進です。

ただ、名市大病院は大学病院群として名古屋市内に現在5つの病院を展開しており、西部医療センターもその一つなのですが、放射線治療数が、中核となる名市大病院ではなく西部医療センターのほうが多いというのはちょっと意外でした。

私は名市大病院で肺がんの放射線治療を受けましたが、担当医が名市大病院から西部医療センターへ移動したため、それに付いて私も転院しました。その西部医療センターでこんなに多くの肺がんの放射線治療が行われていたとは驚きです。

いずれにしても、肺がん初期と診断→手術しかないとベルトコンベアに乗る(乗せられる)のではなく、放射線治療という選択肢があることを多くに人に知ってもらえたらと思います。

2024年3月7日(木曜)

〇体重 45.9 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 23.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺90グラム。ニンニクオイル、粉チーズ)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、アボカド、トマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、はっさく

アボカドが高くなって、たまにしか食べられなくなってしまいました

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

オムライス(ご飯、タマネギ、ニンジン、ピーマン、海老、卵2個)、スープ(シメジ、ネギ)、卯の花(おから、タマネギ、ニンジン、干し椎茸、シメジ、タケノコ、ネギ)、菜花のおひたし、はっさく

2024年3月8日(金曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.6

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺90グラム。干し椎茸、ワカメ、ネギ、ちくわ)、カツオのたたき(タマネギ、ネギ、生姜)、卯の花、ひの菜の浅漬け、はっさく

スーパーにひの菜が並んでいたので、また浅漬けに。大量にできました

■お八つ

コーヒー、ドーナツ

■夕飯

コロッケサンド(カンパーニュ2枚。フリルレタス、クリームコロッケ)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、カボチャ、キャベツ、大豆、カットトマト、コンソメ)、サラダ(うずら豆、ブロッコリー、トマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

2024年3月9日(土曜)

〇体重 45.8 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 23.8

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、ニンジン、ピーマン、キャベツ、ちくわ、イカ)、味噌汁(ワカメ、シメジ、ネギ)、卯の花、ひの菜の浅漬け、はっさく

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

オムライス、ミネストローネ、レンコンの煮物、はっさく

2024年3月10日(日曜)

〇体重 46.6 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 25.0

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・ボンゴレロッソ(乾麺90グラム。ニンニクオイル、粉チーズ)、ミネストローネ、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、大根、ブロッコリー、トマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、はっさく

※今日は名古屋ウィメンズマラソン。寒くて選手は大変だったと思うけど、晴れてくれて良かった。

■お八つ

ココア

■夕飯

雑穀入りご飯110グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、タケノコ、シメジ、小松菜、ちくわ、イカ、豆腐)、ひの菜の浅漬け、はっさく

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする