2024年3月のまとめ

腰を痛める

3日前に腰を痛めてしまいました。仕事で初めての人と話したので、緊張して変なところに力が入って腰に来たのかもしれませんが、よく分からない。帰宅したら腰が痛くなっていた。

以前からこういう原因不明の腰痛はよくあったのだけれど、2日もすれば治まった。でも今回はちょっと長引いているような。年を重ねた分、元に戻るのに時間がかかっているのかもしれません。

明日から新しいバイトに行くのですが、初日から早退なんてことにならないように祈るばかりです。もっと養生したかった。

今月8日、漫画家の鳥山明と声優のTARAKOが亡くなっていたことが相次いで発表されました。

鳥山明は68歳、TARAKOは63歳。私も同世代だけに、死が急に身近に迫ってきた気がした。死は遠い未来の話ではなく、今この瞬間、自分に訪れても不思議はないのだと。

死について考え続けるのはしんどいので、普段は自然と頭から締め出しているのですが、同世代の訃報に接すると、やっぱり考えてしまいます。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   45.7    22.0
  • 2月   45.9    23.2
  • 3月   46.3    24.1

■今日3月31日の体組成計の数字

  • 体重 47.2キログラム
  • BMI 17.9(18.5以上25未満が普通。18.5未満は低体重)
  • 体脂肪率 24.0%(-標準)
  • 筋肉量 33.9キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 3.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 1009カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

今年初めて47キロを超えました。47キロ超は去年の9月以来。このまま徐々に伸びていってほしいものです。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   31,156    30,389(980)         767
  • 2月   26,118    23,930(825)         2188
  • 3月   29,417    27,229(878)         2188

よく使っていた近所のスーパーマーケットが今月、突然の閉店。その前にここでしか買えないものを複数購入したためか、今月の食費はちょっと多めでした。スーパーの跡地にはマンションが建つらしいけど、どこもかしこも同じような風景になって、何だかさみしいですね。

3月に見た映画(DVD)〜パリが舞台の2作品

「怪物」(2023年 日本)

一つの出来事が3つの視点から順に描かれますが、立場が変わると全く別のものに見えてくる。スポットライトが当たっている一面だけが、起こっていることの全てのように。結局、人は自分の見たいようにしか見ず、見たくないものには目を閉じてしまうのでしょう。自分を疑ったら足元が揺らいでしまうから。是枝裕和監督、さすがだなあ。

「ゴヤの名画と優しい泥棒」(2022年 イギリス)

イギリスの公共放送BBCは高齢者の受信料が無料だそうです。その道筋を付けた立役者の実話の映画化。60歳の主人公は正論を吐くが、場の空気が読めず、社会性がない。そのため家族(妻役がヘレン・ミレンだった)は腹を立て、苦労する。貧しい高齢者にとって、BBCをただで見られるようにしてくれた英雄でも、家族にとってはたまらないだろうなと思ったことでした。

「ダンサー イン Paris」(2022年 フランス)

パリ・オペラ座バレエ団で主役級のダンサーだったのに、けがで道を断たれてしまった女性が主人公。

何もかにもが絵になります。ダンサーたちの鍛え抜かれた肉体と、指先まで神経の行き届いた優美でかつダイナミックな動き、パリやブルゴーニュの風景。全てにうっとり、目の福でした。途中、名古屋風チキンというのが出てきましたが、手羽先のこと?

「ふたりのマエストロ」(2022年 フランス)

こちらもパリが舞台。父と息子はそれぞれ指揮者として成功しているが、仲が悪い。そんな折、世界最高峰のミラノ・スカラ座の音楽監督就任の要請が、息子ではなく間違えて父親に行ってしまい……。

折々に疑問点がふつふつとわいてきて、どういうこと? と思っているうちに終わってしまった。間違えて要請したなら、それを要請したスカラ座の総裁が父親に謝ればいいのに、なぜ息子にそれを頼むのか。ラスト、唐突に2人で指揮していたけれど、団員は戸惑わないのか、などなど。フランスで成功した人たちはこういうインテリアの部屋に住むのかと、こちらも目の福でございました。

2024年3月24日(日曜)

〇体重 46.4 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 24.2

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。ネギ、竹輪、メンマ)、野菜炒め(タマネギ、小松菜、マイタケ、魚肉ソーセージ)、リンゴ

魚肉ソーセージ、もっと歯応えがあるといいのに(柔らかすぎ)

■夕飯

雑穀入りご飯120グラム、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、小松菜)、アジのパン粉焼き(ニンニクオイル、ブロッコリー)、ポテトサラダ(ジャガイモ、タマネギ、ブロッコリー、魚肉ソーセージ、酢、マヨネーズ)、切り干し大根(人参、油揚げ)、リンゴ

※ポテサラにブロッコリーを入れてみた。なかなか良し。

2024年3月25日(月曜)

〇体重 46.8 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 24.4

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(カンパーニュ2枚。わさび菜、ポテトサラダ)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、カボチャ、キャベツ、ブロッコリーの茎、アサリ。小麦粉、コンソメ、牛乳)、金時豆(岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

金時豆の乾燥豆を500グラム煮ました。炭水化物多めの献立になってしまった

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、マイタケ、エノキダケ、小松菜、ちくわ、イカ、豆腐)、コールスロー(キャベツ、人参、コーン)、はっさく

2024年3月26日(火曜)

〇体重 46.6 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 24.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺90グラム。干し椎茸、ワカメ、ネギ、ちくわ、天かす)、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、人参、コンニャク、生姜天、昆布)、ホウレンソウのおひたし(鰹節削り、塩昆布)、はっさく

※最近はずっと雨続き。今日も昼間なのに写真が暗い。

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(エノキダケ、切り干し大根、ネギ)、カツオのたたき(タマネギ、カイワレ大根、カツオ、ショウガ)、だし巻き卵(卵2個)、コールスロー、はっさく

2024年3月27日(水曜)

〇体重 46.4 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 23.9

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ポテトサラダのサンドイッチ、クラムチャウダー、サラダ(金時豆、トマト、アスパラガス、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

アスパラガスは切り、少量の水を張った耐熱皿に入れ、シリコンラップをかけてレンジで加熱しています。ゆでるより楽ちん。

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、カボチャ、エノキダケ、小松菜)、ホタルイカ(タマネギ、カイワレ大根。甘味噌、辛子)、根菜の煮物、コールスロー、はっさく

2024年3月28日(木曜)

〇体重 45.9 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 23.9

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(タマネギ、ニンジン、キャベツ、アスパラガス、シメジ、エノキダケ、小松菜、ちくわ、イカ)、ポテトサラダ、はっさく

このアスパラは、他の野菜と一緒に炒めてから軽く煮込んでいます

■夕飯

ニラと卵の雑炊(梅干し)、カツオのカルパッチョ(大根、わさび菜、カツオ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、根菜の煮物、コールスロー、はっさく

2024年3月29日(金曜)

〇体重 45.5 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、ちくわ、メンマ)、アヒージョ(エリンギ、アスパラガス、ちりめん。ニンニクオイル)、ポテトサラダ、はっさく

アヒージョのアスパラは、生のままオーブントースターで加熱しています

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、シメジ、大根、ネギ)、天ぷら(アジ、ゴボウ、アスパラガス、ブロッコリー、カボチャ)、コールスロー、はっさく

※アスパラの天ぷらとゴボウのかき揚げは久々に作りました。

2024年3月30日(土曜)

〇体重 46.8 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 24.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺90グラム。ニンニクオイル)、クラムチャウダー、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、アボカド、トマト、スナップエンドウ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、はっさく

スナップエンドウもレンジで加熱

■お八つ

ココア

■夕飯

雑穀入りご飯、吸い物(インスタント)、ホタルイカの辛子酢味噌和え(千切り大根、カイワレ菜)、チクワじゃが(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ちくわ)、コールスロー、はっさく

※肉抜きのチクワじゃが、ほっこりします。

2024年3月31日(日曜)

〇体重 47.2 〇BMI 17.9 〇体脂肪率 24.0

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺90グラム。ワカメ、ネギ、かき揚げ)、アボカド(カイワレ菜)、チクワじゃが、人参サラダ(人参、ニンニク、オリーブ油、砂糖、塩。乾燥パセリ)、はっさく

かき揚げは、タマネギとニンジンとちりめん

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯120グラム、味噌汁(大根、シメジ、ネギ、油揚げ)、魚フライとコロッケ(フリルレタス)、ゴボウと人参のきんぴら(ごま)、はっさく

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする