2023年10月のまとめ

「きのう何食べた?」シーズン2スタート

ドラマ「きのう何食べた?」(テレビ東京系)のシーズン2が10月17日から始まりました。

初回にシロさん(西島秀俊)がケンジ(内野聖陽)に、食費を月2万5000円以内に抑えるのは無理。今後は月3万円にする。ごめんと謝っていましたが、いやいや、これまで月2万5000円で収まっていたのが異常だったのよと思わず突っこんでしまいました。

思えば4年前、ドラマのシーズン1が始まった時、2人の食費の予算が月2万5000円と知って驚愕。一体いつの時代の話? ありえないでしょと不思議に思っていたのでした。その時に書いた記事はこちら。→「テレビドラマ「きのう何食べた?」

食費は1日800円、月2万4000円を目標に

大人の男2人の食費としては月3万でもかなりの低予算だけど、2万5000円に比べれば現実的な数字になってきました。でも現実世界では毎月のように食材が値上げされているので、もしドラマにシーズン3があったら、その冒頭で月3万円を4万円に……なんてシロさんがケンジに頭を下げるシーンが出てくるかもしれません。

私もこれまで食費は1日700円、月に2万1000円を目標としてきましたが、今後は1日800円、月2万4000円と、現実に即した数字にしようかなと思っております。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   50.3    27.8
  • 2月   50.5    28.0
  • 3月   50.0    27.5
  • 4月   49.6    27.1
  • 5月   49.2    26.4
  • 6月   48.7    26.0
  • 7月   48.5    25.3
  • 8月   47.8    24.9
  • 9月   47.0    24.2
  • 10月   46.3    24.0

■今日10月31日の体組成計の数字

  • 体重 46.0キログラム
  • BMI 17.4(18.5以上25未満が普通。18.5未満は低体重)
  • 体脂肪率 23.8%(−標準)
  • 筋肉量 33.1キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 3.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 985カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

24日にはついに45キロ台にまで減少。おそらく中学生以来の低体重。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   31,766    26,555(857)      5,211
  • 2月   31,514    27,867(995)      3,647
  • 3月   25,757    22,839(737)      2,918
  • 4月   27,028    25,569(852)      1,459
  • 5月   22,754    19,836(640)      2,918
  • 6月   24,661    23,202(773)      1,459
  • 7月   22,783    21,324(688)      1,459
  • 8月   26,699    25,262(815)      1,437
  • 9月   27,312    25,832(861)      1,480
  • 10月  25,086    25,086(809)        0

先月はトマト1個が200円で高いと書きましたが、今月はさらに上がって1個250円! いつまで高値が続くんでしょう。今月お酒が0なのは、たまたま買う機会がなかったから。

10月に見た映画(DVD)〜「The Son/息子」

「The Son/息子」(2023年 フランス・アメリカ)

昨年見た映画のベスト3の一つ「ファーザー」の監督フローリアン・ゼレールが、今度は息子を描いたということで借りたのですが、しんどい内容でした。

弁護士の主人公(ヒュー・ジャックマン)は再婚して幸せに暮らしていたが、別れた妻が引き取った17歳の息子が情緒不安定になり、その息子を預かって同居することに。しかし息子を理解し、救いたくても、どうしていいのか分からない。

主人公自体、無理解な父親(「ファーザー」のアンソニー・ホプキンス)との確執にいまだに苦しんでいる状態で、つまり父親と息子の断絶は二代にわたり繰り返されているわけです。

祖父と父、父と息子、断絶の連鎖

大人ってどうしてかつて自分が子どもだったことを忘れてしまうんでしょう。子どもの頃、どうしてほしかったのか、どんな言葉をかけてほしかったのか。それを思い出せず、息子にどう接すればいいのか分からない。子どもの頃、父親からかけられて苦しんだ言葉を息子に放ってしまう。

それでも主人公は何とか社会に適合し、仕事でも成功したのだけど、息子の抱える闇は底なしに深かった。悲劇的な結末に胸がふさがる思いでした。

私は月4枚までレンタルできるプランに入っているのですが、映画は今月1本しか見られず(いろいろと慌ただしくて、腰を据えて映画を見る気分じゃなかった)。残り3枚はCDを借りました。

来月はもうちょっと映画を見られるといいな。

2023年10月26日(木曜)

〇体重 46.6 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 23.4

■朝

サンドイッチ(8枚切り食パン1枚。キャベツ、カニかまぼこ)、豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ウニクリームソース(乾麺85グラム。ニンニクオイル)、サラダ(ローズレタス、金時豆、ちりめん、柿、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

柿ピー

■夕飯

ニラと卵の雑炊(雑穀入りご飯100グラム。ニラ、卵。梅干し)、モヤシ炒め(かまぼこ、カニかまぼこ)、里芋とイカの煮物、柿

2023年10月27日(金曜)

〇体重 46.7 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 24.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、シイタケ、かまぼこ、油揚げ、卵)、カツオのカルパッチョ(タマネギ、カイワレ大根、カツオの刺身、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、枝豆、柿

カツオのカルパッチョ。いつもはカツオのたたきで作りますが、今日はカツオの刺身で作りました。身がとろけるよう

■お八つ

柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(シメジ、ズッキーニ)、海鮮餃子(エビ、イカ、ニラ、キャベツ)、キムチ納豆、柿

※久々に餃子を作りました。今回は32個包んだので、しばらく楽しめそう(冷凍してあります)

2023年10月28日(土曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・ボンゴレロッソ(乾麺85グラム。ニンニクオイル)、サラダ(ローズレタス、タマネギ、金時豆、ちりめん、柿、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■夕飯

カツオの漬け丼(ご飯、貝割れ菜、カツオ)、味噌汁(カボチャ、エリンギ、ワカメ、卵)、レンコンの煮物(人参、厚揚げ、コンニャク、昆布)、枝豆、キウイ

2023年10月29日(日曜)

〇体重 46.3 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺85グラム。かき揚げ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、くず豆腐(豆腐半丁、シメジ、ネギ)、ミカン

かき揚げは、タマネギ、ニンジン、ちりめん。冷凍しておいたものです

■お八つ

柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(カボチャ、シメジ、切り干し大根、卵)、ブリの生姜醤油焼き(ズッキーニ)、レンコンの煮物、枝豆、キウイ

2023年10月30日(月曜)

〇体重 46.1 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(モヤシ、ネギ、かまぼこ、メンマ)、レンコンと厚揚げのオイスターソース炒め、枝豆、ミカン

レンコンの炒めもの、久々に作りました。手軽で美味、重宝します

■お八つ

コーヒー、飴。柿ピー

■夕飯

サンドイッチ(8枚切り食パン2枚。ローズレタス、ゆで卵)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、アサリ、牛乳、小麦粉、コンソメ)、ミカン

2023年10月31日(火曜)

〇体重 46.1 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.7

■朝

牛乳、野菜ジュース

■お昼

石窯パン(トースト)、クラムチャウダー、カキとタラのピカタ(ベビーリーフ、ミニトマト)

クラムチャウダーはカボチャ入り。ちょっと甘口です

■お八つ

柿ピー

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シイタケ、シメジ、マイタケ、エノキダケ、油揚げ)、シジミの味噌汁、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、チクワ、昆布)、じゃこおろし、枝豆、ミカン

※キノコたっぷりの炊き込みご飯、久々に炊きました。煮物も大量に作りました。今日は作りだめの日

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする