女性兵、志願と募集

「戦争は女の顔をしていない」〜独ソ戦に志願

「戦争は女の顔をしていない」のコミックス4巻を借りてきました。タイトルは以前から知っていたけれど手に取るのは始めて。戦場で男性に混じって多くの女性が戦っていたという史実に衝撃を受けました。

原作者はベラルーシの雑誌記者スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ。第二次世界大戦の独ソ戦(1941〜1945年)に従軍したソ連の女性兵500人以上の肉声を集めたノンフィクション作品のコミカライズです。

女性たち、中でも10代の少女たちが自ら志願して戦争に参加したという事実に驚いた。80年前の話とはいえ、愛国教育が徹底していると、子どもたちは自らの命をかけることもいとわなくなる。現在もそういう国があると思うと怖くなります。

現在のロシア〜女性兵を募集

昨日ネットで「ロシアが前線行きの女性兵を募集か 給与は「35万円から」」(朝日新聞DIGITAL 10月24日)という記事を見つけたのだけど、もはやロシアには女性の志願兵はいないということは、それだけ民主化が進んだということなんでしょう。

「戦争は……」では小柄なために入隊を断られた17歳の少女が、軍隊に勝手に付いていって衛生兵になったなんて話が出てきますが、女性兵を募集する時代も志願する時代もどちらもごめんです。徴兵はもっと嫌だけど。

1巻は戦地での女性たちのエピソードが立て続けに描かれ、インパクトがあります。戦地の凄惨な状況に胸を揺さぶられます。2巻の冒頭で著者が登場し、この本が出された経緯、そして解説で独ソ戦の概要が説明され、ようやく全体像がつかめるという構成です。

昨日の友は今日の敵

戦争の舞台として、当時はソ連領だったウクライナやベラルーシが出てくる。その頃は一丸となってドイツと戦っていたのに、現在はロシアとウクライナが戦争をしていると思うと、隣国は地続きという大陸で生きていくことの大変さを改めて思わせられます。

戦争を男目線の大局から描くのではなく、女性という生活者の視点から描いているのが新鮮でした。

作画の小梅けいとの絵がかわいらしい分、悲惨で残酷な内容とのギャップが大きく、逆に救われている部分がある。これが劇画調だったら凄絶さばかりが印象に残ったんじゃないかと思ったのでした。

2023年10月21日(土曜)

〇体重 46.6 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 24.0

■朝

コーンフレーク、豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、椎茸、かまぼこ、油揚げ、卵)、キムチ納豆(ネギ)、サツマイモのレモン煮

午前中に出ていたので遅めのランチ

■お八つ

ココア

■夕飯

コロッケサンド(8枚切り食パン2枚。フリルレタス、キャベツ、コロッケ)、ポタージュ(インスタント)、マグロのカルパッチョ(タマネギ、カイワレ大根、マグロ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、柿

昨日からコロッケサンドが食べたかったので、ようやく作れて満足。コロッケは冷凍食品を揚げています

2023年10月22日(日曜)

〇体重 46.1 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。カイワレ大根、マグロ)、ニラ玉の吸い物、レンコンの煮物(人参、厚揚げ、コンニャク、昆布)、サツマイモのレモン煮

■お八つ

柿ピー

■夕飯

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム。ニラ、人参、アサリのむき身50グラム。酢醤油、ラー油、ゴマ)、味噌汁(ワカメ、シメジ、カボチャ、小松菜)、里芋とイカの煮物、柿

2023年10月23日(月曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.9

■朝

サンドイッチ(8枚切り食パン2枚。キャベツ、カニかまぼこ)、豆乳、野菜ジュース

午後から検査でお昼禁止なので、珍しく朝にサンドイッチをこさえてみました

■お八つ

飴、ココア

■夕飯

雑穀入りご飯(ゆかり、海苔)、シジミの味噌汁(カイワレ大根)、アジのパン粉焼き、里芋煮、サツマイモ煮、柿

※パン粉が焦げてしまった。

2023年10月24日(火曜)

〇体重 45.6 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 23.7

■朝

サンドイッチ、豆乳、野菜ジュース

※今朝はパンをトーストしてみました。

■お昼

きしめん(乾麺80グラム。干しシイタケ、かまぼこ、ネギ、天かす)、レンコンの煮物、じゃこおろし、柿

■お八つ

柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯、シジミの味噌汁(カイワレ菜)、天ぷら(カボチャ、ピーマン、シイタケ)、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、里芋とイカの煮物

2023年10月25日(水曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.0

■朝

サンドイッチ、豆乳、野菜ジュース

※今朝はパン1枚で作ってみた。

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。もやし、メンマ、ネギ、かまぼこ)、レンコンの煮物、里芋とイカの煮物、柿

■夕飯

雑穀入りご飯、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、エリンギ、小松菜、かまぼこ、イカ、豆腐)、ズッキーニとカニカマ、柿

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする