夏と秋が3日間で入れ替わった

今週に入り突然、夏が終焉を迎え、秋が取って代わりました。10月1日まではずっと真夏日でしたが、2日からは30度を下回っています。

昨日は素肌に長袖のリネンのシャツを着ていたのだけど、おなか周りが心許なくて、早くも腹巻き(薄手です)を引っ張り出してきた。

他にこの数日で変わったのは。

・毎朝飲んでいる豆乳と野菜ジュースを、電子レンジで温めるようになった(冷蔵庫から出したままで飲むと体の中から冷えてくるため)。

・シャワーをやめた(湯船に漬からないと体が芯から温まらない)。

・靴下の長さを変えた。アンクル丈(スニーカーソックス)だと足首が冷えるので、少し長いショート丈にしました。

・スリッパを出した(靴下だけだと足が冷たくて)。

・味噌煮込みうどんを食べた。

・冷凍庫の氷を片付けた。

さようなら、夏。冷え性にはつらい季節の到来です。

春から夏へはゆっくり季節が移り変わったと思うのに、夏から秋への変化は急激です。毎年こんなんだったっけ。

2023年10月1日(日曜)

〇体重 46.9 〇BMI 17.8 〇体脂肪率 23.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・ボンゴレロッソ(乾麺85グラム。ニンニクオイル)、サラダ(レタス、タマネギ、ニンジン、貝割れ菜、金時豆、ちりめん、柿、クルミ、オリーブ、温泉卵。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

温泉卵の黄身がなぜかハート型に

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、フカヒレスープ(シメジ、小松菜、卵)、海鮮餃子(エビ、ホタテ、キャベツ、ニラ)、きんぴら(ゴボウ、ニンジン、コンニャク。ごま)、サツマイモのレモン煮、柿

2023年10月2日(月曜)

〇体重 46.7 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 24.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、シイタケ、かまぼこ、油揚げ、卵)、きんぴら、ツナのサラダ(レタス)、リンゴ

半年ぶりの味噌煮込み。八丁味噌ラブ

■お八つ

柿ピー

■夕飯

炊き込みご飯(サンマ、ニンジン)、味噌汁(ワカメ、大根、カボチャ、マイタケ)、カツオのたたき(タマネギ、カイワレ大根、生姜)、レンコンの煮物(コンニャク、かまぼこ)、リンゴ

2023年10月3日(火曜)

〇体重 46.4 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 24.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、カツオのカルパッチョ(タマネギ、カイワレ大根、カツオ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、サツマイモのレモン煮、リンゴ

きしめんは蒲郡市にある金トビの名古屋きしめん。こしがあって美味

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、里芋、マイタケ、小松菜、イカ、豆腐)、リンゴ

2023年10月4日(水曜)

〇体重 46.5 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 24.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。ネギ、メンマ、かまぼこ)、卵焼き(大根おろし)、サラダ(レタス、ちりめん、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、柿

無性に卵焼きが食べたくなって

■お八つ

コーヒー、飴、柿ピー

■夕飯

炊き込みご飯(サンマ、人参)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、タマネギ、油揚げ)、くず豆腐(豆腐半丁、マイタケ、シイタケ、ネギ)、サツマイモのレモン煮、柿

2023年10月5日(木曜)

〇体重 46.7 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 24.1

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップうどん(ネギ)、ネギの卵焼き(大根おろし)、レンコンの煮物(コンニャク、かまぼこ)、バナナ

今日の卵焼きはネギ入り

■お八つ

コーヒー、飴、柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、カボチャ、里芋、エノキダケ)、ブリの照り焼き(ピーマン)、キムチ納豆、柿

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    今朝、明け方寒くて目が覚めました。
    ちょっと〜!日本は春と秋がいい季節なのに、どっちも無くす気か〜!?ってだれに文句を言えばいいのか分かりませんが。
    アイスコーヒー作って冷蔵庫に入れといたけど、結局温め直して飲みました(笑)
    確かに3日で季節が入れ替わりましたね。
    今後いきなり冬になりませんように、と願うばかりです。

    • クロエサト より:

      こちらはさらに寒くなってきたので、今日はウールの薄手セーターとフリースのベストを着込みました。
      10日前は半袖を着ていたのに、いきなり冬の装いです。
      ほんとに秋はどこへ行っちゃったの? ですよね。
      私は掛け布団も、ダウンケットから、厚手の羽毛布団に替えました。
      tontonさん、夜は暖かくして、風邪などひかれませんように。