ブログ村の新着記事の反映

このブログはブログランキングの「にほんブログ村」に参加しています。

ブログ村は昨年末からシステムが徐々にリニューアルして、今年1月31日から完全に新システムに移行。私はシステム的なことはからきし分からないけど、おそらくずいぶん大変なことなのでしょう。

移行前から多発していた、記事や画像が反映されない、ポイントが付かないなどのトラブルが、移行後の今も継続して起きている。

システム移行に伴うトラブル

このブログも昨年7月に常時SSL化(サイトのURLをhttpからhttpsに変更)したら、ブログ村に新着画像が反映されなくなった。でもシステムがリニューアルしたら反映されるはずと楽観していたら、1月31日からは新着記事まで反映されなくなってしまった。

サイトには、ブログ村「肺がん」のカテゴリーから来てくださる方が多いので、新着記事のタイトルが載らないと更新していないと思われそうで、幾分やきもきしていた。

でも運営者(村長さん)はきっとシステム改変で苦労されているだろうから、反映されるまで気長に待とう。無料で利用させてもらっているし、クレームを付けられるような立場じゃないよね……。そう思って半月経過。いくら何でも長すぎる。

ブログ村へメールで問い合わせ

これはもしかしたら、自分が常々言っていることが起きているのではないか。

「嫌だと思っていても、声を上げなければ何も考えていないと思われてしまう」

ということで、昨夜ブログ村に「いつから反映されますか」とメール。今日の午後イチに「順番にやっています」と機械的な返事が来たので、予想していたこととはいえ、「まだ先になるのか」と落胆。しかしその直後、肺がんのランキングを見たら、ちゃんと新着記事が反映されておりました(ただし直近の10記事のみ)。

想像ですが、私のように問い合わせをした人から順番に対応しているようです。まぁ私が運営者でも、苦情を言ってきた人から順番に対処するはずなので、当たり前の措置かもしれませんが(とすれば、もっと前に連絡すれば良かった)。

声を上げないのは何も考えていないのと一緒

また、ブログ村のお知らせページには、システム移行に関するトラブル情報の告知があったが、2月5日現在の情報で古かったので、現在の進捗状況を知りたい旨もメールに書いておいた。

そしたらこちらも今日の午後、「【重要】2月16日現在発生している現象につきまして」という今日付けのタイトルに更新されていました(私の苦情だけがきっかけだとは思わないけど)。

疑問、不安、不満に思っていることはちゃんと声に出すべき。ということを改めて思い知らされた一件でありました。

※全くトラブルなく新システムに移行できているブログが大半のようですが、そうじゃない場合、素人には記事や画像が反映されない理由も対処法も不明で、なすすべがありません。

※ブログ村について以前書いています。→「肺がんのブログ-2

2019年2月15日(金曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーうどん(乾麺80グラム。タマネギ、人参、マイタケ、ネギ、かまぼこ、イカ、ミニアスパラガス)、煮カボチャとゆで卵、キュウリとリンゴ

■お八つ

紅茶、飴。コーンフレークと豆乳

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、フカヒレスープ(ブナピー、小松菜、卵)、ニンニクの茎炒め(タマネギ、人参、厚揚げ、魚肉ソーセージ)、ブロッコリー(マヨネーズ)

※蒸したてブロッコリーにマヨ。ほくほくです。

2019年2月16日(土曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネカルボナーラ(乾麺70グラム。ニンニクオイル、卵)、サラダ(ローズレタス、タマネギ、人参、ブロッコリー、金時豆、アボカド、トマト、ちりめん、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

紅茶、飴、一口チョコレート

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、フカヒレスープ(マイタケ、小松菜、卵)、肉抜き酢豚(タマネギ、人参、ピーマン、タラの天ぷら)、キュウリとリンゴ

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. @sako より:

    クロエサト様、はじめまして^_^
    先日、近藤誠セカンドオピニオン外来3度目へ行って来ました。
    そこで、名古屋で放射線治療を受けられたクロエサト様の事をお聞きしてブログを拝見させて頂きました。
    私は、子宮頚がんでこれから放射線治療を受けます。
    近藤先生に良い病院と先生をご紹介頂き安心して治療に望むところです。
    クロエサト様の治療後の元気なご様子とお食事にも気をつけてらっしゃる内容、参考になり私も頑張ろうと思いました。
    ありがとうございます。
    またブログ覗きに来ます^ ^

    • クロエサト より:

      @sako様
      始めまして。コメントをありがとうございました。
      近藤先生のところでこのブログのことをお聞きになったのでしょうか。覚えていてくださって感激。でもこんな駄文を目にされるかもと思うと、うろたえてしまいます(笑)。

      子宮頸がんは、手術と放射線治療の成果が同程度でも、未だに手術が優先され、患者さんがつらい目に遭っていると聞きます。
      @sakoさんのように放射線治療を選択する患者さんがもっと増えるといいですよね。
      名古屋の病院と医師も紹介していただいたとのこと。また治療経過をお知らせいただければ幸いです。
      (コメント2通いただきましたが、内容が重なっていたので、後に届いたほうだけ載せさせていただきました。良かったでしょうか)

      • @sako より:

        すみません、重複してたのですね。
        ぜひまた経過報告させて頂きたいと思います。メールアドレスを載せたつもりでしたが、公開されないみたいですね。
        フルエサト様の治療された病院など、治療の際の症状など教えて頂けると嬉しいです。
        どうぞよろしくお願い致します。^ ^

        • クロエサト より:

          アドレスは届いています。そちらへスパムメールが届かないように公開されないのだと思います(なので、文中のアドレスは外しておきますね)。
          治療を受けた病院、症状などはブログに書いています。
          「サイトマップ→がんのこと→放射線治療」と入っていただくと、該当記事に行き着くと思います。
          ブログのつくり、分かりにくいでしょうか。初めて来ていただく方にも分かりやすいようにと思っているのですが、自分ではどこをどうすればいいのか分からなくて……(涙)。

          • @sako より:

            そうなのですね!
            ブログを作った事もなく、な書き込んだ事もはじめてで笑
            すみませんでした。
            検索して行き着いてみます^ ^
            ありがとうございますー