台風21号と散歩

昨日4日、近畿地方を直撃した台風21号。一夜明け、関西空港の連絡橋にタンカーが衝突した映像は現実のものとは思えなかった。まるでパニック映画のような異常事態が大阪で起きていたなんて。

昨日の関空の最大瞬間風速は58.1 m/s。愛知県常滑市の中部国際空港セントレアは46.3 m/s。

セントレアも関空と同じく人工島なので、台風の進路が違えば関空と同じような状態になっていたかもしれない。いや、その可能性はこれからいくらだってありそうです。

強風で部屋が揺れた

名古屋市内の最大瞬間風速は36.7 m/s。うちにもこれくらいの強風が吹いたと思う。

午後2時過ぎ、真横から吹いてくる風で部屋がゆらゆら揺れ、天井からミシミシという音が聞こえてきた。屋上の設置物が倒れるんじゃないかとぞっとした。

数年前の深夜、入浴中に地震があり、湯船にさざ波が立った。浴室の戸が変形して閉じ込められたら怖いので、すぐに戸を開けた。そのとき以来の危機感を抱いた一日だった。

2カ月ぶりの散歩

今日の夕方、近所の公園へ。この夏の名古屋はずっと蒸し器に入っているようで、夜になっても昼間の暑さから逃れられなかったので、外出は極力避けていた。

散歩は2カ月ぶりくらいでしょうか。台風一過のため日中の最高気温は33.2度もあったが、日が落ちると空気が変わって、歩きやすかった。

ただ、風に振り落とされた葉が地面を覆い尽くし、折れた枝が何本も転がっていた。枝は短いものから3メートルほどの長さのものまでさまざま。黄緑色の実を付けたイチョウの枝もあった。

これが風速がもっと強かったら、樹木は根こそぎ倒れていたかもしれない。そんな光景を見る日が来ないことを願うばかりです。

2018年9月5日(水曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きうどん(タマネギ、人参、キャベツ、イカ、チクワ)、味噌汁(ワカメ、マイタケ、油揚げ、オクラ)、小豆とキュウリとトマト(甘酢)、梨

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(カボチャ、タマネギ、エリンギ、卵)、天ぷら(シイタケ、ピーマン、ナス、ホタテ。キャベツ。岩塩とカレー粉)、叩きゴボウと人参のきんぴら(白ごま)

※昨日に続いて夕食は天ぷら(暑いと揚げる気にならなかったので)。かき揚げも作りました(これは明日以降)。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする