9月の猛暑日

真夏の格好に逆戻り

9月も半ばだというのに、名古屋は昨日今日と2日連続の35度超え。

あんまり暑いので、片付けていた盛夏の衣類を引っ張り出してきた。リネンのフレンチスリーブのブラウスとハーフパンツ。

しかしそれだけでは頭が働かないので、エアコンも久々にスイッチを入れた。

きっと多くの家庭でエアコンを使っているはず。そして世界の気温は上昇する。

人間の体が暑さに耐性が付けば、冷房に頼らずともすむのにと思うのだけど、ヒトの体質は1世代や2世代では変わらないか。

自転車のタイヤがペコペコに

こちらは暑さとは関係ありませんが、自転車のタイヤの空気が抜けてきた。空気入れで入れたのだけど、すぐにまた抜ける。入れた直後に、バルブからシューと空気が抜けていることに気付く。

ネットで調べると、パンクではなくバルブに使われている虫ゴムという部品が劣化しているらしい。虫ゴムは100円ショップで買えるとあるが、ペコペコのタイヤの自転車では買いに行けない。徒歩で行けなくもないが、こんなに暑い日に外を歩くのはつらい。

暑いとほんとにろくなことがありません。

2023年9月15日(金曜)

〇体重 47.0 〇BMI 17.8 〇体脂肪率 24.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺85グラム。三つ葉)、トルティージャ(卵、タマネギ、ジャガイモ)、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、リンゴ

トルティージャは中くらいのジャガイモを使用。以前作った時、ジャガイモが大きすぎて、これだけでおなかいっぱいになってしまったため

■お八つ

アイスココア

■夕飯

炒飯(カニカマ、卵)、スープ(タマネギ、ニンジン、ニラ)、麻婆豆腐(豆腐半丁、タケノコ、シメジ、エリンギ、シーフードミックス(エビ、イカ、貝柱)、ネギ)、リンゴ

2023年9月16日(土曜)

〇体重 46.9 〇BMI 17.8 〇体脂肪率 24.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺85グラム。干しシイタケ、ショウガ、三つ葉、かまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、サツマイモとリンゴのレモン煮

冷たい麺続き。再び氷の消費量も増えてきました

■お八つ

アイスココア

■夕飯

チヂミ(小麦粉40グラム、片栗粉20グラム。ニラ、ニンジン、アサリのむき身。酢醤油、ラー油、ごま)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、エノキダケ、油揚げ)、ゴボウの甘酢炒め(クルミ)、リンゴ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする