結膜下出血と洗濯ばさみ

3年ぶりに白目が真っ赤

先週、結膜下出血になりました。

朝は何ともなかったのに、お昼過ぎ、家を出る前に鏡を見たら、左目の内側の白目が真っ赤になっていた(結膜の下の血管が破れて出血した)。

これから仕事で人と会わなくちゃいけないのに、何というタイミングの悪さ……と呪いたくなったが、何を呪えばいいのか分からない(結膜下出血の原因は不明のため)。

以前は2019年11月から1カ月以上、出血が続いた。過去に結膜下出血には何度もなったが、これほど長引いたのは初めてだった。

今回もまた長引くのかと戦々恐々としていたら、翌日かなり薄くなり、3日目に出血は消えてしまった。一安心したのだけど、何で人と会う直前を狙って発症したのか。間が悪すぎる。

※前回、結膜下出血になった時の話。→「結膜下出血が治らない

洗濯ばさみの行方

そして今週初め、洗濯ばさみ(ピンチ)をトイレに流してしまった。

水を流すレバーを回した直後、エプロンのポケットに入れていたピンチがトイレの水たまりに飛び込み、手を伸ばす間もあらばこそ、カラカラカラと音を立てて排水路に飲み込まれてしまった。

いつもはエプロンのポケットにピンチなんて入れないのに、たまたま何か洗濯物を取り込んだ時にポケットに入れたらしく、すっかり忘れていた。

何個入れていたのかも覚えていなかったが、数えてみると、どうやら4個落として3個流れてしまったらしい(1個は拾い上げました)。

トイレが詰まらないか心配

ピンチはステンレス製で、ワイヤーを曲げて作ってある。こんなの流してしまって大丈夫だろうか。排水管が詰まって、工事をしなきゃいけないことにならないか。

よく指輪を流してしまったという話を聞くが、詰まらせたというのは聞かないから大丈夫か。あれ、指輪を流すのは洗面台でトイレじゃないのか。

流してから3日たちますが、今のところ異音もせず、水も順調に流れているので、きっと大丈夫でしょう(と思いたい)。

でも、ピンチは買い足す必要がありそう。大木製作所のピンチは10個セットじゃないと買えないので、ちょっと不便です(自業自得だから仕方ありませんが)。

こっちも運がない。ただ、禍福はあざなえる縄のごとしというではないか。何か運が回ってくることを期待したいと思います。

2022年10月26日(水曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

とろろそば(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、とろろ)、大根の煮物(厚揚げ、コンニャク)、キムチ納豆(ネギ)、柿

お茶のカップを強化ガラス製から磁器のマグカップに換えました

■お八つ

コーヒー、飴。グレープフルーツジュース

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。貝割れ菜、マグロ)、味噌汁(サツマイモ、エノキダケ、油揚げ、小松菜)、ゴボウの煮物(ニンジン、コンニャク、ちくわ)、カボチャとタマネギのサラダ、ミカン(小さいの2個)

2022年10月27日(木曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ、卵)、千切りサラダ(大根、ニンジン、カイワレ菜、チリメン。岩塩、黒胡椒、ゴマ油、バルサミコ酢)、キムチ納豆(ネギ)、柿

スガキヤの特製ラーメンが急に懐かしくなって、卵を落としてみました

■お八つ

コーヒー、飴。ココア

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。ゴマ、貝割れ菜、マグロ)、吸い物(ワカメ、エノキダケ、ニンジン、ネギ)、大根の煮物、カボチャサラダ、ミカン

※今夜のマグロは白醤油に漬けてみました。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする