新聞の値上げ

10月から中日新聞の朝夕刊4037円が4400円に

先月(9月)末、郵便受けに入っていた新聞の領収書に「中日新聞購読料改定のお願い」が付いていた。10月から朝刊と夕刊のセット4037円(税込み)を4400円に値上げするとある。

昨年10月に消費税が8%から10%に上がったとき、新聞は10%に増税せず8%に据え置きすると高らかにアピールしていたのに、1年後にこれか……。

毎月363円、1年で4356円の値上げ。もうずっと仕事の単価の上がっていない私にとっては痛手です。

夕刊だけやめてしまおうか。あるいは、もういっそのこと新聞を取るのをやめようか。気持ちが揺らぐ。

ネットを見ると、朝夕刊セットで4400円に上がるのは、北海道新聞が同時期。山陽新聞はすでに3月から上がっているようだ。

朝日新聞は朝刊だけだと3086円から3400円に値上げだが、朝夕刊は4037円で据え置き(朝刊の料金は愛知県内のみかも)。新聞料金って全国一律じゃないんですね。中日も朝日を見習って、朝夕刊は据え置きにしてほしかった……。

購読を続けられるか

新聞の値上げは、ただでさえ新聞離れが進行している現在、ネットニュースへ移行する人をさらに増加させることになりかねない。でも、アメリカのように地方の新聞社がばたばたとつぶれて、良質なローカルニュースが報道されなくなるのも困る。

新聞社も難しい選択を迫られているのでしょうが、消費者(私)も苦しい。あんまり負担になるようだったら購読を断念することになるかもしれません。

2020年10月27日(火曜)

〇体重 51.8 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、キャベツ、ピーマン、シイタケ、エリンギ、ちくわ、厚揚げ)、里芋とイカの煮物、ピンクマスカット

里芋は昨夜洗っておいて乾燥させ、今日のお昼に皮をむいて煮ました。ぬれていると、たまに気が狂いそうになるほどかゆくなるため。この方法が一番間違いがありません

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(大根、山芋、シメジ、ネギ、卵)、サーモンのレモンソース(ズッキーニ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)、柿

サーモンにはマジックソルトを振っています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. poco より:

    こんにちは。
    私は北海道新聞なので同じような値上げです。
    聞いた時には夕刊は止めようと思いましたが、結局そのままとっています。
    が、10月から夕刊、薄いし内容も薄い、、、
    やっぱり止めようか迷い中です。
    何十年の新聞を読む習慣が夕刊こないと寂しい気もしますし。

    リンパ節郭清は手術で悪性とわかったらする。と言われていました。
    私は気管支鏡検査は出来ないところにあったみたいで、手術前には悪性かわかっていませんでした。でも主治医には99%がんだと思うといわれました。

    たっぷりの根菜の煮物が美味しそうです!

    • クロエサト より:

      pocoさんは北海道新聞ですか。とすると朝刊の4コマ漫画は「ねえ、ぴよちゃん」?
      私は男気あふれる又吉(ネコ)のファンで、又吉みたいにいつも見守ってくれる人がいたらなーとあこがれております(笑)。

      気管支鏡検査ができなかったとのこと。皮膚の上から針を刺して組織を採取する生検も難しかったのでしょうか(私は2度目の気管支鏡検査ができなかったら、この胸腔鏡下手術で組織を取ると言われました)。
      また、術中に組織検査をしたらリンパ節に腫瘍が見つかったので、その場で郭清となったのでしょうか。

      医師に「99%がんだと思う」と言われたら、患者は何も言えなくなりますよね(従うしか)。難しいですね。
      とにかく早く回復されることを願っております。最近はハイキングに行かれているのでしょうか。

  2. poco より:

    こんにちは。
    そうです。又吉です!よくご存じですね!!
    毎日読んでますよ。

    気管支鏡検査が出来ないので手術と言われたのですよ。
    麻酔から目覚めたのが5時間後だったので、あー、悪性だったんだな。とわかりました。リンパに腫瘍がなかったので、ステージ1a、抗がん剤もなし、という感じでした。
    コロナで大変な時だったので(今もですが)早く治療したい、と毎日毎日思っていました。
    やはり術後は想像もしなかったような不良もありましたが。
    仕事初めて首コリがひどくて、今は近所を犬と散歩しています。

    • クロエサト より:

      こんばんは。
      病理検査で気管支鏡検査が難しい場合は、皮膚の上から針を刺したり、手術で組織を採取して、病理検査を行うと思いますが……。
      pocoさんが受けられた手術は、この病理検査のための手術ではなく、「99%がんだと思う」ということで、最初から右肺葉切除されたのですね。
      前に「リンパ節郭清手術」と書かれていましたが、「リンパに腫瘍がなかった」のに予防的にリンパ節を切られたのでしょうか。
      なんか理解力がなくてすみません。

      コメントのお名前が本名(?)で来ていましたが、そのまま載せていいか分からなかったので、pocoさんと変えさせていただきました。本名でよければ戻しますので言ってくださいね。