クレジットカード再発行

イオンカード紛失

先月末、クレジットカードを紛失した。

カードは3枚持っていて、主に使っているのは2枚。そのうちイオン専用で使っているのがなくなった。

7月の最終土曜日。昼間は暑かったので、夜9時を過ぎてイオンに出かけ、レジの手前で財布を取り出したとき、イオンカードがないのに気付いた。財布にはいつもクレジットカードを2枚入れているが、イオンのだけがない。レジの行列に並びながら、財布の中、バッグの底、服のポケットをひっくり返すように探したが見つからない。

この時点で頭の中はすでにパニック。

誰かに拾われて、使われていたらどうしよう。

別のカードで支払いをすませ、自転車を走らせて帰宅。

最後に使ったのはいつ? 2日前。翌日もう1枚のカードで買い物をしたときはまだ財布にあったはず。なかったら気付くはずだから。

ネットを立ち上げてカードの利用履歴を確かめるが、昨日今日の情報は反映されないそうで役に立たない。引き出しの中、再び財布、バッグと探すが見つからない。最後に買い物をした店で落としたか。店に聞いてみる? いやいや、時計はすでに夜10時を回っている。店には確認できない。

仕方なくイオンクレジットカードの紛失・盗難専用ダイヤルというところに電話。

もしかして拾ったという連絡が入っていないかと聞くが、届出はないとのこと。

使用をストップしたら、あとからカードが見つかってももう使えないそうだ。再発行には2、3週間かかるそうで、その間の不便を思うと、即断しかねる。

じゃあもう一度探してなかったらまた電話しますと言って、再び探し回る。我ながら悪あがきしていると思う。

以前、マナカもなくした

というもの以前、マナカ(交通系ICカード。スイカの名古屋版)をなくして、500円の手数料を払って再発行してもらったあと、寝室のハンガーラックの下に落ちていたのに気が付き(服のポケットから落ちたらしい)、自分の不注意に地団駄を踏んだことがあるせいだ。

イオンの場合は再発行に手数料はかからない。だけど専用ダイヤルは45秒で10円の通話料がかかる。いずれにしろ自分のミスには対価を支払わないといけないということですね。

あっちこっちと探し回り、絶対こんなところにあるわけないというところまで探し始めて、ハッと我に返った。こんなことしてる間にカードを使われたらどうするの?

もう観念しました。お手上げです。

夜11時、再びイオンカードに電話をして、名前、住所などを焦りながら名乗り、使用を止めてもらいました。

それから、もしこの2日の間に使われていたらどうなるんですかと恐る恐る聞いていた。

すると、次に使用明細書が届いたとき、もし不正に使われた記録があったとしても、これまでの利用履歴と照らし合わせて、明らかに異常な使われ方であれば(別人が使ったと分かれば)、不正使用分の支払いは免れるそうです。ホッとしました。

頭が変になってない?

こういうことがあると、自分が信じられなくなる。自分で思っているより、頭が変になっているのではないか。自分の脳はもう冒されていて、自覚がないだけで、すでに日常生活にほころびが出ているのではないか。おかしな言動をしているのではないか。もう自分はダメなのではないか。

足下がおぼつかなくなったようで、だんだんと心細く、不安の深みにはまっていく。

唯一、不幸中の幸いだったのは、なくしたカードはイオン専用で使っていたこと。もう1枚のほうは公共料金を始めショッピングサイトなどの引き落とし用に使っているため、こちらを落とさなくてよかった。

じゃないと、新しいカードが届いたあと、さまざまなところに連絡して新しいクレジットカード番号を伝えなければならなかった(そう思って自らを慰め、不安の淵からはい上がるのです)。

今日、新しいクレジットカードが届いた。夜中に電話をしてきっかり2週間後。

ちなみに、なくしたカードは見つかっていません。

2017年8月11日(金曜)

〇体重 48.6 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(ごまだれ。錦糸卵、キュウリ、カニかまぼこ)、焼き野菜(なす、カボチャ、ピーマン、椎茸。生姜醤油)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(ワカメ、椎茸、油揚げ、大根千六本)、コロッケとイカリングフライセロリの葉)、サラダ(サニーレタス、玉ネギ、人参、金時豆、サバの水煮。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    それは災難でしたね。
    でもカード無くしたくらいで、頭が変になんて、こういっちゃなんですが、よくあることです私には。カードなんて何度無くしたか覚えていないくらい(泣)
    一度なんて関西の義父母に会いに行く時(夫はいなかった)、新幹線で席にポシェット置きっぱなしで子供をトイレに連れてって帰ってきたらない!
    新神戸で降りても駅から出られず、駅員さんにキェッシュカードとかクレジットを止めなさい、と言われて、そこの電話を借りてあちこち電話。結局出てこず、保険証から免許証まで再発行というめんどくささでした。
    で、旅行中、義父母に全て甘えてしまったバカ嫁ぶりも今となっては懐かしい(←懲りてない?)

    あ、それからバナナ豆乳はラップして冷蔵庫で冷やして固めます。ちょっと色は悪くなりますが、優しい味です。

    • クロエサト より:

      新幹線で置き引きにあったんですか? そりゃあカードを落としたどころじゃない。立派な犯罪被害者じゃないですか(それこそ災難でしたね)(笑)。
      最近は役所でもワンストップサービスが増えつつあるんだから、カード類をなくしたときも、一か所に連絡すれば全ての手続きがすんで再発行されるようになればいいのに。
      面倒くさがりの私はつい楽なことばっかり考えてしまいます。

      バナナ豆乳、やってみますね。
      まだ学生の頃、よく牛乳とバナナと氷をミキサーにかけてバナナジュースを作ってましたが、そんな感じなんだろうか。楽しみです♪