2024年4月のまとめ

4月の食費4万2000円、過去最高かも

今月の食費は4万円を超えました。記録を取り始めて初の4万超えじゃないだろうか。

値上げ前にまとめ買いしていた食材が相次いで底を尽きかけてきたので、意識して多めに買っていたのが要因かと思われます。

今月ストック用に購入したのは、乾燥豆3キロ、クルミ1キロ、海苔20枚、干し椎茸、乾燥ワカメなどの乾物、パスタソース31袋。これで1万ちょっとくらい。

でもやっぱり食品の値上げラッシュの影響が大きい。

例えばオリーブオイル。いつも使っていた2リットル入りのものは、以前は安い時だとスーパーで1300円ぐらいで買えたのに、今では4000円、LOHACOだと4300円、Amazonだと4700円くらいになっていてびっくりします。

これまでじゃぶじゃぶと使っていたオリーブオイルだけど、最近は少しためらうようになってきた。もはや揚げものはぜいたくメニューです。

4年前(下)から比べると倍以上。下手すると3倍の価格になっています。

オリーブオイルを浴びるほど
スペイン産のエクストラバージンオリーブオイルです。1本2リットル入り。容器はペットボトルで、取っ手が付いてるので、ガラス

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   45.7    22.0
  • 2月   45.9    23.2
  • 3月   46.3    24.1
  • 4月   46.2    23.7

■今日4月30日の体組成計の数字

  • 体重 46.3キログラム
  • BMI 17.5(18.5以上25未満が普通。18.5未満は低体重)
  • 体脂肪率 23.8%(-標準)
  • 筋肉量 33.3キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 3.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 992カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

毎月の平均体重ですが、先月46キロ台に戻したので、このまま順当に増えるかと思ったけど、今月は増えるどころか0.1キロ減ってしまった。足踏み状態です。無理して食べるわけにもいかないし、地味に悩んでいます。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   31,156    30,389(980)         767
  • 2月   26,118    23,930(825)         2188
  • 3月   29,417    27,229(878)         2188
  • 4月   42,784    39,137(1304)         3647

4月に見た映画(DVD)〜「THE FIRST SLAM DUNK」「キアヌ」

「THE FIRST SLAM DUNK」(2022年 日本)

漫画もアテレビニメも未読、未見のため、私にとっては本物のファースト「スラムダンク」です。リョータも三井も花道も流川も初お目見えでしたが、折々にインサートされる登場人物たちの来歴によってストーリーへの理解が深まり、最後まで飽きずに楽しめました。

何より驚いたのは、バスケシーンの自然で滑らかな動き。モーションキャプチャで撮影した人の動きをアニメ化したそうで、アニメーションはここまで進化しているのかと目を見張りました。

折しもGW真っただ中の今、外国人観光客が押しかけて問題となっている江ノ電の鎌倉高校駅前の踏切は、この作品の影響だったのねと、アニメ作品の社会的影響の大きさにも感心したのでした。

「キアヌ」(アメリカ 2016年)

昨年見た「NOPE/ノープ」「ゲット・アウト」「アス」があんまり面白かったので、それらを監督しているジョーダン・ピールが主演している映画ということで借りてみました。コメディ映画ですが、アメリカならではの悪ふざけには付いていけず、全然笑えなかった。

飼い猫キアヌがギャングに連れ去られ、仲のいい従兄弟と共に猫を奪い返すべく一味のアジトに潜入。そこで2人は冷酷な殺し屋と間違われ、ギャングに協力するはめに……。

オープニングが「マトリックス」、ギャングたちが「ジョン・ウィック」を連想させ、キアヌ・リーブスが猫の声でちょっとだけ出ています。

映画の作製年などを調べようとWikipediaを見てびっくり。あらすじの紹介で2人が兄弟になっていたり、最初から裏社会で殺し屋として名を馳せていたりとか、でたらめが堂々と書いてある。Wikipediaは過信してはいけないと改めて思った次第です。

今月は新しいバイトを始めたため、体力的、気分的に余裕がなく2作品しか見られなかった。月に4枚借りられるプランを利用しているので、残りの2枚は辻井伸行のCDを借りました。心が洗われます。

2024年4月29日(月曜)

〇体重 45.70 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 22.8

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、ニンジン、キャベツ、ちくわ、イカ、目玉焼き)、味噌汁(ワカメ、シメジ、カボチャ)、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、甘夏

目玉焼きの黄身は最後の最後に崩す派です

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯120グラム、吸い物(インスタント)、天ぷら(イワシ、マイタケ、ブロッコリー、カボチャ、ゴボウのかき揚げ)、大根おろし(ちりめん)、甘夏

オリーブオイル高騰で、揚げものはしばらく控えることになるかも

2024年4月30日(火曜)

〇体重 46.3 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.8

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

チーズトースト、ガーリックトースト、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、カリフラワーの茎、アサリ、牛乳、コンソメ、小麦粉)、サラダ(金時豆、ブロッコリー、トマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、甘夏

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(カボチャ、マイタケ、ワカメ、油揚げ)、カツオの刺身(カイワレ大根)、ゴボウの甘酢炒め、卯の花(タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シメジ)、甘夏

ブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    オリーブオイルの値上げは痛いですね。私も揚げ物もオリーブオイルにしていましたが、ちょっと見直そうと思います。(それ以前に揚げ物やめればいいんですけど)

    「THE FIRST SLAM DUNK」
    私も全く興味なかったのですが、10歳くらい下の友人がハマりにハマって、猛烈におすすめされたものの、結局見てなくて……
    でもクロエさんが楽しめたのなら、本物だわ(笑)
    遅ればせながらトライしてみようかしら?

    • クロエサト より:

      tontonさん、おはようございます。
      昨日の新聞によると、オリーブオイルはさらに値上げされるとか。もう気軽に使えませんよね。
      私も揚げものだけは別の油にしようかと思案中です。揚げものはやめられません(笑)。

      「THE FIRST SLAM DUNK」、楽しめましたが、物語に感動するとかの王道の楽しみじゃないので、お勧めしたいかはビミョーなところです(笑)。アニメはここまで進化していることを知るにはいい作品だと思います。