母、特養を退去したいのか問題

私と弟は親不孝者?

先日、いとこと電話で話していたら、どうも私と弟が母を無理やり特別養護老人ホームに入れたと思われているようで焦った。

いとこは母の兄の娘で、私とは年が離れているが、子どもの頃はよく遊んでもらった。家が近所で、私よりは母と仲が良く、今でもよく連絡を取っているようだ。

「違う違う、お母さんが家は寒いから施設に入りたいって自分で言ってたから、ケアマネに相談したんだよ」と言うと、いとこは「あ、そうなの?」という反応。

これで納得してもらえたと思ったのだけど、数日前また連絡したところ、

「叔母さん(私の母)に電話したんだけど、暖かくなったからもう家に帰りたいんじゃない? って聞いたら、うんって言ってた。私の友だちも、いろんな制度を利用すれば、また自宅で暮らせるんじゃないかって」

母は以前は多少なりとも歩くことができたが、今はもう車椅子じゃないと暮らせない。狭い家で車椅子生活なんて無理じゃないか。3月に特養へショートステイから正式入居できることが決まって、レンタルしていた介護用品(ベッドや手すりなど)を業者に引き取ってもらったばかりだというのに、また同じことを繰り返せと?

どうして私たちきょうだいを、家に帰りたい母を施設に閉じ込めておこうとする親不孝者の子どもたちに仕立てたいのか。

いとこによると、自分の両親の世話をちゃんとできず悔いが残っているため、私と弟にそんな思いを味わってほしくないというようなことを言われたが、これにも困惑した。

昨日、母に会ってきた

実際、母はどう思っているのか。昨日、特養へ面会に行ってきたので、本当に家に戻りたいのか聞いてみた。

すると「もう歩けないし、戻っても前のように生活できないかもしれない」という曖昧な返事。いや、ここにいたいのか、自宅に戻りたいのか、どっちなのだ。本心を言ってくれないから、いとこも私も勝手に想像して対立してしまうのではないか。

いやいや、これってもしかして母の作戦? 自分に都合の悪いことは言わず、同情を誘おうという。

寒いから施設に入りたいと言ったことを、いとこには黙っていたから、いとこは私と弟が無理に特養に入れたと勘違いした。

自宅に戻りたいのかどうかと聞かれたとき、適当に「うん」と答えたから、いとこは母が戻りたいのだと思い込んだ。

自分の得にならないことを黙っているのは、本能なのか、意識的なものなのか。

私だって(誰だって)保身のために同じようなことをしていると思うから、責めたりはできないけれど、ただ、そのせいで私と弟は、親戚やいとこの友人界隈で悪者になっているんだろうなと思うと、やりきれない。いろいろと振り回すのは勘弁してほしい。

いや、母は耳が遠くなってきたため、よく聞こえていないのに「うん」などと反射的に返事をしているだけなのかも。あるいは母はすでに初期の認知症で、内容が分かっていないまま話しているのかも……。

一体、母の本心はどこにあるのか。

特養へは母の希望するものを持って行くだけでも大変(大荷物を背負って地下鉄と電車とバスを乗り継いで行く)なのに、いろいろと気疲れすることの多いゴールデンウィークでした。

2024年5月1日(水曜)

〇体重 46.5 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 23.9

■朝

豆乳、野菜ジュース、バナナ

■お昼

カツオの漬け丼(酢飯120グラム。カイワレ大根、カツオ)、ニラと卵の吸い物、卯の花(タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シメジ)、カボチャサラダ(タマネギ、マヨネーズ)、甘夏

カツオはワサビ醬油に10分程漬けました

■間食

キノコの炊き込みご飯のおにぎり(ヒラタケ、マイタケ、エノキダケ、エリンギ。梅干し)

■夕飯

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、キャベツ、マイタケ、ブロッコリーの茎、小松菜、モヤシ、ちくわ、イカ)、冷や奴(キムチ)、甘夏

2024年5月2日(木曜)

〇体重 46.0 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 23.7

■朝

豆乳、野菜ジュース、バナナ

■お昼

ラーメン(ネギ、ちくわ、メンマ)、シシャモの南蛮漬け(タマネギ、ニンジン、ピーマン)、冷や奴(キムチ)、甘夏

南蛮漬けは前日に作っておいたものです

■間食

おにぎり(ふりかけ、梅干し)

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム、卵、鰹節削り、長芋、ニラ、エノキダケ、マイタケ、イカ、天かす。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、吸い物(インスタント)、卯の花、甘夏

2024年5月3日(金曜)

〇体重 46.0 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.0

■朝

豆乳、野菜ジュース、バナナ

■お昼

天ぷらうどん(乾麺90グラム。干しシイタケ、ワカメ、ゴボウのかき揚げ、ちくわ、ネギ)、シシャモの南蛮漬け、卯の花、甘夏

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

雑穀入りご飯120グラム、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、カボチャ)、魚肉ハンバーグ(ピーマン)、じゃこおろし、甘夏

※ハンバーグは市販品。ソースとマヨネーズをかけていただきました

2024年5月4日(土曜)

〇体重 46.3 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.8

■朝

豆乳、野菜ジュース、バナナ

■お昼

炊き込みご飯(ゴボウ、人参、シメジ、油揚げ)、ニラと卵の吸い物、シシャモの南蛮漬け、卯の花、甘夏

炊き込みご飯、おいしくってお代わりしてしまいました。南蛮漬けはこれで終了

■お八つ

柿ピー

■夕飯

焼きそば(タマネギ、ニンジン、キャベツ、小松菜、モヤシ、ちくわ、イカ)、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、カボチャ)、冷や奴(キムチ)、甘夏

2024年5月5日(日曜)

〇体重 46.0 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.0

■朝

豆乳、野菜ジュース、バナナ

■お昼

ラーメン(ネギ、ちくわ、メンマ、ゆで卵)、里芋とイカの煮物、ホウレンソウのおひたし(鰹節削り、塩昆布)、甘夏

里芋の皮をむいていたら手が痛くなってきた。母指CM関節症の悪化です。今後はもう芋の煮っ転がしは作れないかも……

■お八つ

柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、タマネギ、エノキダケ、小松菜)、カツオのたたきの刺身(大根)、卯の花、甘夏

2024年5月6日(月曜)

〇体重 45.8 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 23.8

■朝

豆乳、野菜ジュース、バナナ

■お昼

イカ墨のスパゲティ(乾麺90グラム。ニンニクオイル、イカ)、カツオのたたきのカルパッチョ(フリルレタス、タマネギ、カツオ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、甘夏

食後、鏡を見たらほっぺたにイカ墨が飛んでおりました。気を付けねば

■お八つ

柿ピー

■夕飯

炊き込みご飯、ニラと卵の吸い物、卯の花、里芋とイカの煮物、甘夏

※疲れて何も作る気にならず。吸い物以外、ありもの尽くしです

2024年5月7日(火曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.2

■朝

豆乳、野菜ジュース、バナナ

■お昼

雑穀入りご飯120グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、小松菜、ちくわ、イカ、豆腐)、じゃこおろし、甘夏

水400ccとカレールウ2個で作りました

■お八つ

抹茶、あんこ

久々にあんこを炊きました。小豆500グラムに三温糖400グラム。いつでも食べられると思うと幸せ

■夕飯

カップうどん、卯の花、里芋とイカの煮物、ホウレンソウのおひたし(鰹節削り、塩昆布)、甘夏

※ローリングストック用の消化かつ手抜きご飯なり。

ブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    乳がんに関してはとても驚きましたが、肺腺がんは女性ホルモンが関係しているといいますから、ある意味同系列の病なんでしょうか?今はお元気そうなので、治療がうまくいったのだと思います。年を重ねるとあちこちガタがきますが、ガンもその一種なんでしょうね。

    ところで、いとこさんですが、おそらく善意100%なんでしょうが、”自分の両親の世話をちゃんとできず悔いが残っているため”というのなら、お母様を時々ショートステイ的にいとこさん宅に泊めてもらってお世話してもらったらいかがでしょう?「あなたの親代わりにいつでも母を貸し出しますよ」と私なら言いそうです(笑)

    真面目な話、私の母も言うことがコロコロ変わるので振り回されました。結局不安なんだと思います。その気持ちはもう若くない私にも分かりますので、なるべく不安を和らげるように、電話したり会いに行くくらいしか思いつきませんが、同じホームに気の合う友だちができてからはずいぶん落ち着きました。

    • クロエサト より:

      tontonさん、今晩は。

      >年を重ねるとあちこちガタがきますが、ガンもその一種なんでしょうね。
      全くだと思います。何とか(多分、おそらく)乳がんはやり過ごしましたが、この先またどんな病気になっても不思議じゃないと思います。

      tontonさんもお母さまの言動に振り回されたのですか。年を取ったら言うことがコロコロ変わるのはしょうがない、そういうものかと受け流すしかないのでしょうね。

      いとこは確かに善意だと思いますが、「地獄への道は善意で舗装されている」と言いますからね。
      私も今後、「あなたのためを思って」と正論吐いて、せいぜい人を追い詰めないようにしたいと思います。