私もうっかりAmazonプライム会員になっていた

非自発的会員の急増でAmazonが訴えられる

今日、思わず苦笑してしまった記事です。→「米FTC、アマゾンを提訴「同意なしに有料サービス登録」」(6月22日 ロイター)

Amazonプライムにその気もないのに有料登録させられて、解約しようにも手続きがややこしいとして、FTC(アメリカ連邦取引委員会)がAmazonを連邦裁判所に訴えたそうです。

私もこれ、数年前に引っかかったことがある。引っかかったというと言い方は悪いのだけど、口座から会費が引き落とされて、初めて自分がプライム会員になっていたことに気が付いた。Amazonで買い物をした時、気付かないうちにプライム会員に登録してしまったようです。

びっくりしてすぐにAmazonのカスタマーサービスに連絡し、「そんなつもりじゃなかった」と訴えると、じきに返金されたと記憶しています。

この記事、Yahoo!にも出ていて、コメントを見ると私と同じように自覚しないうちに会員になっていた人が驚くほど多い。

日本のECサイトのようなつもりで買い物をしていたら、何か変な方向に誘導されて、いつの間にか有料会員に……。ちゃんと確認していなかった自分が悪いのですが、世界的企業でもこんな引っ掛けみたいなことをするんだ、これがアメリカかと妙に感心してしまったのでした。

日本企業がこんなことやったら、不買運動が起きてもおかしくないところだけど、お国柄の違いでしょうか(でもアメリカでも多数の人が引っかかったわけですが)。

この一件以来、ネットで買い物をする時には、何度も何度もくどいくらいに確認してから、最後の購入ボタンを押すようになりました。羮に懲りて膾を吹いております。

問合せは同じユーザーにコミュニティで

ネットでは、次のような点でも日米の違いを感じます。

GoogleとかAppleとかのサービスの使い方に行き詰まった時、サイトのヘルプページへ行っても電話での問い合わせ先はない。用意されているのは同じユーザーが質問に答えてくれるコミュニティだけ(その企業に貢献しているユーザーは個別にメールで相談できたりするようですが)。

分からないことは手取り足取り教えてもらって当然という日本的なサービスに慣れきった(私のような)ユーザーは困惑しますが、アメリカ企業にとっては、ごくごく初歩的な質問に丁寧に答えるのは人件費を無駄に使うようなもの、それより研究開発にお金をかけるというポリシーなのでしょう。

コミュニティという場所だけを提供して、社員は関わらないという、アメリカ企業のドライな割り切り方に、これまた感心したのでした。

たまに「一から分かるように説明してほしい」とか「お金を払うから自宅に来て教えてほしい」などと書き込んでいる強者ビギナーを見かけますが、ボランティアのベテランユーザーから「自分でネットで調べましょう」などと突き放された回答をされていて、ネットリテラシーの低い私は我が身を見るようでつい同情してしまうのでした。

2023年6月21日(水曜)

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(生麺100グラム。タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、ナス、ピーマン、小松菜、チクワ、イカ)、キュウリの叩き、枝豆、プラム

ちゃんぽんの野菜は炒めて最後にのせました

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

天丼(ご飯100グラム。かき揚げ、ネギ、卵)、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、オクラ、油揚げ)、シシャモの南蛮漬け(タマネギ、ニンジン、ピーマン)、ゴボウとニンジンのサラダ、バナナ

2023年6月22日(木曜)

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(シイタケ、ネギ、油揚げ、かまぼこ、卵)、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、トウモロコシ、プラム

今日は昼過ぎまで雨で、最高気温22度。肌寒さが戻って、味噌煮込みうどん日和でした

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、ナス、シメジ、小松菜、チクワ、イカ、豆腐)、じゃこおろし、叩きキュウリ、バナナ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする