おすべらかし

今日は午後1時から、天皇陛下が即位を内外に宣言される即位礼正殿の儀。

その前から、皇族方が高御座と御帳台が設置された松の間に入っていったのだけど、見ていてちょっと気になったこと。女性皇族の髪型「おすべらかし」が、女官を含めて全てかつらのようだった。

その後、御帳台の帳が開けられたが、雅子さまもやはりかつらだった。斜め後ろからの映像になると、びんが浮いているのがよく分かった。

かつらか地毛か

いつも気を付けて見ているわけじゃないけど、雅子さまや高円宮典子さまのご自身の結婚式のときは、地毛で生え際が自然だった(後ろの部分は足していると思うけど。エクステンション?)。

おすべらかしは結うのも大変そうだが、あれだけの高さと形をキープしておくのも大変そうなので、かつらを選ぶ人が増えたのか。

もしかしたら、以前もかつらが多かったけど、うまくセットしていて周囲にかつらと気付かせなかったのかもしれません。

即位礼正殿の儀の間、東京は雨でしたが、名古屋は晴天でした。台風20号の影響による雨は朝には上がり、真っ青な空が広がった。この青空を東京に持っていきたかったくらい。

ただ、天気予報だと今日の名古屋の最高気温は18度だったのに、実際は25.2度と暑いほどだった。こんな夏日だったら十二単は酷でしたね。

2019年10月21日(月曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、かまぼこ、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん))、シメジとチリメンのアヒージョ(ガーリックオイル)、コールスロー(キャベツ、ニンジン、コーン)、ブドウ

※コールスローはこれで終了。最後はコーンが多めになってしまった。かき揚げは昨夜余分に揚げておいたもの。あと1枚あります

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、スコーン、ジャム

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、大根、小松菜、卵)、サゴシのショウガ醤油焼き(ズッキーニ、エリンギ)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)、梅干し、海苔

2019年10月22日(火曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、キャベツ、シメジ、ピーマン、ちくわ、厚揚げ、イカ)、じゃこおろし、柿

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(ワカメ、マイタケ、小松菜、かまぼこ)、魚ハンバーグ(エリンギ、ピーマン)、根菜の煮物、キムチ納豆(ネギ)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする