福田美蘭展へ行ってきた

「美術って、なに?」

現代美術家、福田美蘭(ふくだ・みらん)の展覧会「美術って、なに?」を見て来ました。

福田美蘭の作品は30年くらい前、東京で見たことがあります。会場は確か原美術館だったと思う。立派な額縁に入った静物画が、よくよく見ると左から右にゆっくりと動いている。ドラマや映画の映像のように、絵画がパンしている! と衝撃を受けたのを覚えています。静物画はロール状のキャンバスに描かれていて、モーターで回転させていたと思う。

ありがたがって鑑賞していた絵画の概念を引っくり返されたようで、いまだにその時の衝撃を覚えています。

その福田美蘭の展覧会。ぜひ行かねば。

名古屋市美術館の開館35周年記念

今回は名古屋市美術館の開館35周年記念の展覧会で、新聞などでは結構大きく取り上げられていたけど、平日とあってか来場者はまばら。その分、自分のペースで見られて良かった。

モディリアーニ風のプーチンなども面白かったけど、私は評価の定まった古典を新たな視点から描いた作品の前で何度も足を止めました。

名古屋市美術館は白川公園の一角にあります。

白川公園の北側に建つ名古屋市科学館。丸いドームは世界最大のプラネタリウム。

白川公園。20代の頃はここで紅テント(状況劇場)や黒テント(68/71黒色テント)の公演を観ました。

名古屋市美術館。黒川紀章の設計。

左側が「ポーズの途中に休憩するモデル」。確かにモナリザも座りっぱなしじゃ疲れそう。

1つ置いて「見返り美人 鏡面群像図」。菱川師宣の「見返り美人」はあんなポーズを取るのは人体構造的に無理と聞いたことがありますが、左から2人目を見ると、確かに人間離れしています(「エクソシスト」のリーガンを連想してしまった)。

パッと見、不気味に笑う2人の女。

誰かと思ったら、ダ・ヴィンチの「聖アンナと聖母子」をキリストの視点から描いた「幼児キリストから見た聖アンナと聖母」でした。

これもボッティチェリの「春」を、右端のゼフィロス(西風の神)の目線で描いた「ゼフィロスから見たクロリスとフローラと三美神」。ゼフィロスは妖精クロリスを無理やり花嫁にしてしまう。クロリスの驚き、嫌がっている様子がよく伝わってきます。

絵画って平面的なものだけど、視点を変えると、描かれた世界が立体的に立ち上がってくる。現実でもちょっと視点をずらして見れば、それまで見えなかった新たな世界が姿を見せ始める。

そんなことに気付かせてくれる福田美蘭、やっぱり面白いなあ。

2023年10月16日(月曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。ネギ、かまぼこ、メンマ、ゆで卵)、アヒージョ(シメジ、オクラ、ちりめん。ニンニクオイル)、レンコンの甘酢炒め(ごま)、リンゴ

ラーメン、塩味も捨てがたい

■お八つ

柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、小松菜、油揚げ)、イワシの味噌煮(千切り大根)、ゴボウの煮物(人参、コンニャク、さつま揚げ、昆布)、ほうれん草のおひたし、柿

2023年10月17日(火曜)

〇体重 46.1 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.0

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップラーメン、里芋とイカの煮物、レンコンの甘酢炒め

午前中出ていたので、お昼は簡単に

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、大根、シメジ、オクラ、卵)、サバの生姜醤油焼き(ピーマン)、ゴボウの煮物、サツマイモのレモン煮、柿

2023年10月18日(水曜)

〇体重 45.6 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 23.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺85グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、人参、金時豆、ちりめん、アボカド、ゆで卵。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

久々にアボカドをいただきました(値段が上がって気軽に買えなくなりました)

■夕飯

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム。ニラ、人参、アサリのむき身。酢醤油、ラー油、ゴマ)、味噌汁(ワカメ、シメジ、オクラ、油揚げ)、レンコンの煮物(人参、厚揚げ、コンニャク、昆布)、サツマイモのレモン煮、柿

2023年10月19日(木曜)

〇体重 46.3 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

そば(乾麺85グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、里芋とイカの煮物、サツマイモのレモン煮

お昼から出るので、簡単ランチ

■お八つ

飴、柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(カボチャ、シメジ、小松菜、卵)、イワシの味噌煮(千切り大根)、レンコンの煮物、柿

2023年10月20日(金曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。ネギ、かまぼこ、メンマ、ゆで卵)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、アボカド、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、サツマイモのレモン煮

グリーンの息吹をいただいているようです

■お八つ

柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(カボチャ、シメジ、切り干し大根、油揚げ)、塩鮭、レンコンの煮物、海苔、柿

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    福田美蘭展、おもしろそうですね。
    幼児キリストから見た「聖アンナと聖母子」や、ゼフィロスから見たボッティチェリの「春」がとても面白いですね。
    こっちにも来ないかなぁ〜と調べたら、2年前にやってました。残念……
    こうして見ると、名古屋ってやっぱりいい街ですね。
    名古屋のプラネタリウム、一度見てみたいものです。

    • クロエサト より:

      tontonさん、今晩は。
      作品横の解説を本人が書いているのですが、その作品を作成した理由が「自分が見たかったから」「自分が鑑賞したいと思ったから」などとあって、福田美蘭の着眼点って面白いなあと思わされました。
      プラネタリウム、建て替え前は何度も行ったのですが、新しくなってからは1度しか行っていません。久々に見たくなりました。