飲食店での喫煙を望む人

飲食店での喫煙の復権を求めて、国に訴訟を起こした男性の記事です。→「愛煙家「居場所失った」と提訴 改正健康増進法めぐり―東京地裁」(時事ドットコム 9月10日)(2022.10追記~記事は削除されました)

この方、名前も顔もさらしちゃってるけど、個人的に批判を浴びるのではないかという不安はないのでしょうか。それとも、名前を出すことで同好の士が集まり、大きなうねりに発展していくことを期待しているのか。

喫煙者の権利、非喫煙者の権利

「喫煙を楽しみながら食事する権利」とあるけど、そういえば以前は近くのテーブルからたばこの煙が漂ってくる飲食店ってありました。「副流煙にさらされて不愉快極まりない思いで食事せざるを得ない非喫煙者の権利」についてはどうお考えか。

何か、「昔は良かった」症候群にしか思えないのだけど。

国本さんがおっしゃる「喫煙者専用の店舗を設ける」というのはいいアイデアだと思うので、同志からクラウドファンディングででもお金を集めて、ご自分で開店したらどうでしょう。

もし国がそういう店を作るべきだというのなら、たばこの値段を上げたらどうか。日本ではちょうど来月(10月1日)からたばこが値上げされるようだけど(セブンスター560円が600円など)、まだまだ安い。

イギリスやオーストラリアのように一箱1500円とか3000円に上げて、喫煙者にたばこを楽しめる場を還元してあげてもいいんじゃないでしょうか。

2021年9月9日(木曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フレンチトースト(バタール4切れ。卵、豆乳)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、カットトマト)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、イチジク、カマンベールチーズ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

バタールはミニサイズでしたが、ちょっと多過ぎた。おなかいっぱい

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、オクラ、シメジ、エノキダケ)、おろし納豆(ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、ニンジン、コンニャク、チクワ、昆布)、梅干し、海苔

副菜ばかりの食卓です

2021年9月10日(金曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ネギ)、根菜の煮物、ゴーヤー(かつお節削り)、キウイ

今日の名古屋の最高気温は31.4度。冷たいおそばがまだまだおいしい

■お八つ

コーヒー、飴。グレープフルーツジュース

■夕飯

雑穀入りご飯、春雨スープ(春雨、ワカメ、卵)、麻婆豆腐(豆腐、タケノコ、シメジ、ネギ、イカ)、トウモロコシ

麻婆豆腐はいつも目分量で作っています。今日はちょっと汁気が少なかったかな

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする