ジョンが死んだ日

今日12月8日は太平洋戦争が始まった日だと、テレビのニュースは朝から繰り返し放送しているけれども、私にとってはジョン・レノンが死んだ日という印象のほうが強い。

1980年12月8日の午後、私は自分の部屋で、FMラジオからジョンの曲が繰り返し流れてくるのを不思議に思いながら聞いていた。銃で撃たれたジョンの追悼のためだと知ったのは夜になってからだった。

ビートルズの絶頂期はまだ子どもだったので、「抱きしめたい」も「ヘルプ!」もリアルタイムで聞いた覚えがない。1970年に解散してから、自発的に聞き始めたと思う。

「心の壁、愛の橋」「ロックン・ロール」

ソロ活動を始めたジョンやポール・マッカートニーのアルバムもよく聞いた。

ジョンの「心の壁、愛の橋」や「ロックン・ロール」(わざわざ輸入盤を買った)、ポール・マッカートニー&ウイングスの「バンド・オン・ザ・ラン」などは、繰り返し聞いたお気に入りのアルバムだった。

ジョンの訃報を知ったときは、40歳という年齢にぴんと来なかったが(何しろ当時の私にとって40歳ははるかな未来だった)、その年齢を追い越してみると、享年40歳はいかにも若い。無念だったろうと思う。

久々に「夢の夢」を聞きたくなった。

2019年12月7日(土曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、サツマイモ、シメジ、小松菜、ネギ、ちくわ、ホタテ、豆腐半丁)、じゃこおろし、ブドウ

※あんまり寒いので、温かいものをおなかに入れたくてカレー鍋にしてみました。カレールウ1.5個を使っています。

※この日の名古屋の最高気温は8度。太陽が出ていないと室内が暖まらず、余計寒く感じます。

■お八つ

コーヒー、飴。スコーン(ジャム)

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。マグロ、貝割れ菜)、味噌汁(ワカメ、シメジ、キャベツ、ネギ、卵)、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、コールスロー(キャベツ、人参、コーン)

2019年12月8日(日曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(10枚切り食パン2枚。トマト、キュウリ、卵焼き。ブロッコリー)、スープ(サツマイモ、人参、ピーマン)、シメジとシイタケのアヒージョ(ガーリックオイル)、柿

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶、スコーン(ジャム)

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シイタケ、油揚げ、ネギ)、エビフライとクリームコロッケ(ブロッコリー、貝割れ菜)、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、コールスロー、ブドウ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする