真冬仕様に衣替え

冬の間、私は室内ではセーターの上にダウンベストを着ています。

このベスト、これまではユニクロのウルトラライトダウン(薄手)だったのを、今日からモンベルの厚手のダウンに変えた(救命胴衣みたいなの)。

私は腰が冷えるのでウールのひざ掛けを腰に巻いているのだけど、これもイスカのダウンケットに変えた。

あったかい。体感温度が5度くらい違う。この格好をすると真冬の到来を実感します。

加えて、台所で水を使ったら指が千切れそうに冷たかったので、この冬初めてお湯を出した。

夕方、テレビで天気予報を見ると、今日の名古屋の最高気温は9.4度。10度を切るのは今年3月以来だそうだ。

10度が一つの目安なんでしょうか。最高気温が10度を切ると冬。これからちょっと気を付けて見ていようと思います。

2019年12月5日(木曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

揚げ焼きそば(タマネギ、ニンジン、キャベツ、小松菜、ピーマン、シメジ、ちくわ、エビ)、味噌汁(ワカメ、切り干し大根、ネギ)、柿

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコレート

■夕飯

きのこの炊き込みご飯(シイタケ、マイタケ、エノキ、エリンギ)、ニラと卵の吸い物、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、キムチ納豆、コールスローサラダ(キャベツ、人参、コーン)

2019年12月6日(金曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、シイタケとチリメンのアヒージョ(ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、ブドウ

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶(ユズの砂糖漬け)

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、卵、削り節、ニラ、マイタケ、エビ、天かす。醤油。ソースとマヨネーズ)、吸い物(豆腐、シメジ、ネギ)、コールスロー

※お好み焼きは、山芋(すりおろしています)を多めに入れたら、もちもちの生地に。ふわふわの食感です。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする