国勢調査、ネットで回答

先ほど国勢調査をインターネットで回答しました。ものの10分で終了。拍子抜けするくらい簡単でした。

以前はこんなスムーズにはいかなかった。特に記憶に残っているのが、20年ほど前の国勢調査。

早朝、執拗なチャイムで起こされた

調査書類は、調査員から住民へ必ず手渡ししなければならないというルールがあったのでしょうか。仕事で朝方まで仕事をして泥のように眠っていた朝7時。

ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン。

こんなに朝早く誰?

さっきベッドに入ったばかりで、体が重くて起き上がれない。このまま返事をしなければ、留守だと思ってあきらめてくれるはず。

ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン。

なんでこうしつこくチャイムを鳴らすの。ああ、朝刊がドアポストに差さったままだ。居留守を使っていると思われているんだ。

しかしピンポンが止み、帰ってくれたんだとほっとしたのも束の間。今度はドアの外から中年女性の大声が。

「国勢調査の書類を持ってきました!」

そして再び、ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン。

ノイローゼになりそうだった。絶対に書類を手渡しするのだという固い決意を感じた。負けました……。

近所の手前もあるので、仕方なく起きてドアを開けたが、私は眠さと怒りで無愛想だったと思う。

今思えば、調査員も大変だったと思うが、住民にも都合がある(私は基本的に朝が弱い)。

今回は新型コロナの影響下ということもあって、調査書類は対面ではなく郵便受けに投函。記入も以前のように手書きではなく、「国勢調査オンライン」で順番に答えていくだけ(アンケートサイト並みに簡単)。

20年前のときのような嫌な思いをしなくてすんだ分、ネット社会の進歩に感謝であります(コロナのおかげもあるけど、そう書いたら、ひんしゅくを買いそう)。

2020年9月19日(土曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(レタス、タマネギ、ニンジン、紅絞り豆、ちりめん、オクラ、イチジク、サーモン、オリーブ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

オクラは1本だけ。もう1本入れればよかった

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

天丼(雑穀入りご飯100グラム。かき揚げ、ネギ、卵)、味噌汁(ワカメ、大根、サツマイモ、シメジ)、ツルムラサキとさつま揚げの炒めもの)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)

ツルムラサキってモロヘイヤみたいにネバネバしています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする