ネットオークションとスマホ決済

ヤフオク!の使い勝手が向上

Yahoo!のネットオークション、ヤフオク!を数年前から利用しています。

使い始めた頃は、商品(主に書籍)をめでたく落札できると、出品者と直接メールでやりとりして、相手の指定する銀行口座に入金し、商品を送ってもらっていた。こちらが出品した場合も同じ。自分の口座に振り込んでもらった。

それが数年前から、銀行口座ではなくYahoo!マネーというネット上の電子マネーに入金してもらうシステムに変わった。

このYahoo!マネー、使い勝手が悪かった。Yahoo!ショッピングに出店している店ならどこでも使えるかと思ったら、使える店と使えない店が混在しているし(理由は不明)、じゃあお金を別の口座に移そうとすると手数料がかかった(指定銀行の口座を作れば手数料がかからないようだが、それもまた面倒)。

ただ、ヤフオク!自体のシステムは以前と比べて格段に使いやすくなった。いちいち文面を考えながら出品者(落札者)と何度もメールでやりとりしたり、落札した場合はネットバンクから振り込んだり、落札された場合はちゃんと入金されているか何度も銀行口座を確認したりという手間が格段に減った(メルカリの影響でしょうか)。

Yahoo!マネーからPayPayへ

あとはYahoo!マネーの使い勝手が向上すれば言うことなしと思っていたのだが、先月、落札代金がYahoo!マネーに入金されていないことに気付いた。調べたら、Yahoo!マネーは終了し、PayPayに移行するんですって(9月30日に統合されるらしい)。

PayPayってスマホ決済だよね。私スマホ持ってないんだけどどうなるの? と焦ったが、落札代金はパソコン上でPayPayに移すことができました(スマホ決済というより電子決済というのでしょうか)。

こちらが希望したわけでもないのに、ほかに選択肢もなく強制的に電子決済ユーザーにされた気分。あんまりいい気はしません。

Yahoo!スコア

そして2日前(7月12日))の中日新聞夕刊に、「広がるネット『格付け』」の見出しを見つけた。

Yahoo!は、Yahoo!ショッピングでの支払い状況や、ヤフオク!で売買した相手からの評価により、利用者を点数化して格付けしているそうだ。そして、この点数に応じて優待制度を受けられたり、こちらが同意すれば外部企業にその点数を教えるという。その点数によって私などのフリーランサーは仕事が来なくなる恐れもあるなんて書いてある。

自分のあずかり知らぬところで、自分が勝手に採点され、評価されていたんですね。驚いた。でも調べたら、これはYahoo!スコアといって6月3日に発表され、7月1日から実施されているそうだ(私ったらぼんくら。全然知らなかった)。

自分を勝手に点数化するなと、Yahoo!に利用停止を求めることもできるそうだが、その場合、「低スコアの人やスコア算出に同意しない人は高スコアの人に比べ不利になる懸念がある。」なんて新聞に書いてある。

自分には関係ないと思っていたことに、いつの間にか巻き込まれている。そんな不気味なものを感じます。

さて、私は一体、何点なのでしょう。

2019年7月13日(土曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、ズッキーニ、パプリカ、ゆで卵、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ニラと卵の雑炊(雑穀入りご飯100グラム)、サバのスパイス焼き(ピーマン、シメジ)、キムチ納豆(ネギ)、ブドウ、梅干し

2019年7月14日(日曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(キュウリ、錦糸卵、トマト、カニかまぼこ。ごまだれ)、アサリと野菜の炒めもの(タマネギ、ニンジン、ナス、シメジ、ネギ)

※野菜(特にナス)がアサリのうま味を吸って美味。

■お八つ

コーヒー、飴、トウモロコシ1/4本

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、サバのしょうが醤油焼き(ピーマン)、くず豆腐(豆腐1/2丁、マイタケ、ネギ)、ブドウ、梅干し、海苔

※前日に続いてサバ料理(安くて助かります)。サバは塩焼きにするより、しょうが醤油に漬け込んでから焼いたほうが臭みがない(自分用のメモでした)。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする