雪の午後

今日は全国的に雪のようで、名古屋でも断続的に降っています。

窓の外に降りしきる雪を見ていたら、6年前の2月のことを思い出した。このころ引っ越しが迫っていて、毎日のように荷物を段ボールに詰め込んでいた。引越自体は名古屋市内を移動するだけだから大したことはなかったが、荷物の量が半端じゃなかった。引越業者さんから「一人暮らしでこんなに荷物の多い人いませんよ」と呆れられたほど。A3ノビまで印刷できるプリンターやスキャナー、パソコン、本、さまざまな資料など仕事関係のモノがたくさんあったせいだと思う(ホントは私物もたんまりありましたが)。

引っ越し前に新しい家具を入れたが、到着日時はバラバラで、そのたびに新居に通った。ベッドの届いた日がちょうど雪だった。業者さんに玄関まで上げてもらって、自分で寝室まで運び入れ、箱から出して組み立て始めた。

まだ電気も来ておらず、外には音もなく降りしきる雪。暖房もない部屋で、手元が暗くなるまで一人でベッドを組み立て続けた。寒くて手もかじかんだが、これから始まる新生活のことを思うと、静かな興奮で胸は満たされた。見回せば、家具のない、がらんとした白い空間。外は雪で、まるで北欧のよう・・・。

あーそれなのにそれなのに、今のこの部屋の乱雑さったら。あのときの、もののない状態が懐かしいですわ。

2017年2月11日

〇体重 48.6 〇BMI 18.4 〇体脂肪率25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅二つ、小松菜、シイタケ、カマボコ)、根菜の煮物、おろし納豆(ネギ)

※味付け、全部、醤油ばっかり。日本が誇る万能調味料、万歳!

■お八つ

ドーナツ(パンケーキ生地と豆乳を混ぜて、スプーンを使って揚げた)

※パンケーキの生地って甘くないので、ブルーベリージャムを添えてみました。

■夕飯

ご飯、味噌汁(ネギ、ワカメ、卵)、揚げ出し豆腐(豆腐、タラ、シメジ。汁は、だし汁、醤油、みりん)、里芋とイカの煮物、梅干し、のり

※揚げ出し豆腐は2食分作った。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする